
--年--月--日

旧吉野川に挑戦~試合編 第3戦 最終戦

2012年08月20日
それではJB2四国第3戦の報告です。

早いもので、もう最終戦。

1208202.jpg


前日のプラクティス、私はノーバイトノーフィッシュ
で何もなし。

パートナーのO原さんはワンバラシ、ワンフィッシュと
いう我々ペアはかなり厳しいプラになりました。

一言でいいますと、

『わからん』

ってやつですね。。


1208203.jpg



さて、試合が始まってプラでO原さんが釣ったエリアに
入りました。橋脚周りからブレイクをじっくり。
何の反応もなし。

インサイドに移動してゴロタにキャストすると、私に
待望のバイト!

しか~し、魚が水面を割って・・・バレマシタ。。

今日のミスその1でした。

しばらく粘ってもダメでしたので、移動。

中流の流れが当たるエリアです。ここ入ってすぐにO原さんが
キーパーサイズをキャッチ。

ここいいかも?

と思ってブレイク沿いを流してると私にビッグバイトが!
これはデカイ。ドラグがジージー・・・

そしてラインブレイク(泣)

今日のミスその2でした。ちゃんとラインチェックもしてたのに。

厳しいなぁ旧吉。

この後、O原さんが600gを追加。それでもまだ2本で800g。

ここからバイトが遠のき、残り30分を切ったところで
私にバイト!

今度はキャッチ成功ですがこれも600gでドラマならず。

結局3本、1446gで41位でした。

1208201.jpg


暑い中2人でやりきりましたが結果は伴わず。

年間順位も第2戦のオールデッド5pが響いて43位。


2012年の旧吉挑戦記はこれにて終了です。

色々ありましたが、O原さんと楽しく全力でやれました。
初めてのことばかりでしたが、多くの方に助けて頂き、
無事に全試合終えられたことに感謝です。

来年はどうなるかわかりませんが、できるならまた
挑戦したいと思います。

We will be back?


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

旧吉野川に挑戦~試合編 第2戦 試練

2012年05月21日
それでは。

JB2四国第2戦の試合当日のレポです。

最初にお断りしておきますが、当たり前ですが、
ありのままを伝えたいと思います。実は、昨日の
今日で、まだ自分の気持ちの整理がついていません。

そこんとこをご理解下さい。かなり長いです。


今回プリプラ4日、前日プラと5日間入りまして、
キッカーパターンこそ完全には掴めなかったものの、
キーパー場は見つけられてのスタートとなりました。

つまり、良いプラができたと思いました。

1205213.jpg

スタート前、やるべきことをやるだけだと、大さんと
決めていましたので、比較的楽に試合に入れました。

これだけ落ち着いた気持ちで入れるのも珍しいほどに。

今日のプランは、朝一旧吉野川のキーパー場で2500g~3000gを
揃えてから10時頃の風が出るタイミングで今切川に移動し、
サイズアップを目指し、最低でも3500g。


1205214.jpg

というわけで、スタートです。かなりフライト順もよく、
スタート同時に目指すエリアに向かいました。
途中からは前にボートがいなくなり、気持ちよく
走ることができ、目的のエリアに無事到着。

開始して、2投目。すぐにヒット。
700g前後のキーパー場でしたが、いきなり1330gが入りました。
これは嬉しい誤算でした。

その後も大さんがすぐにキーパーキャッチ、そして私も連荘で
わずか30分もかからない内にリミットメイク。この時点で
約2780g。思い通りの展開です。魚もどんどん釣れます。
微妙ですが、大さんも私もそれぞれ入替えながら100gほど
ウェイトアップで2880g。

それでも、1時間ほどでピタッとバイトがなくなりましたので
そこから近い気になるエリアに移動。
すると、私に1100gがきまして、これで3230g。さらに、
大さんが1150gを入れて3580gまでウェイトアップ。

う~ん、良い展開。4回入替えできて、すでに目標ウェイトです。
時間は11時を過ぎて、風も吹き出したので、予定通り旧吉野川から
今切川に移動。

途中、魚の状態が気になり何度もライブウェルを覗きますが
みんな元気。実は、試合の途中でライブウェルを覗くのって
嬉しいんですよね、釣れてる時限定ですが。。。


と、実はここまでは完璧な試合運びだったのですが、今切川に移動
してからはまったく反応がなく、キッカー狙うはずがノンキーが
釣れたり、入りたかったピンスポットに入るタイミングを失ったり
で、入替えることができず帰着になりました。

さて、ウェイインです。このウェイトならシングル以上があるかもと思い
ながらライブウェルの蓋を開けると、

『デッドだ・・・・・死んでる。』

なんと、底の栓が抜けて水がありません。
大切な魚が死んだ状態で横たわっていました。
すぐに大会本部に、死魚であることを伝え、ゼロ申告になりました。


こんなことが。

こんなことがあるんですね。

何度もライブウェルを確認していましたが、残り1時間からは
なんとかキッカー入れようと必死になっていまして、その
確認を怠ったのが原因です。完全に自分のミスでした。


というわけで、JB2四国第2戦は終わりました。
タラレバもなし、何を言っても後の祭りですが、自分への戒め
とするためにも、事実をここに残しておいて、次からの試合に
臨みたいと思います。

最後に、パートナーの大さん。本当にごめんなさい。
2人で苦労して遠征して練習してきてたのに。。
最終戦、頑張りますので、また宜しくお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

旧吉野川に挑戦~試合編 第1戦その2

2012年03月05日
JB2四国プロアマ第1戦の続きです。


1時間30分経過し、ノーフィッシュ。

何かが変わったのか?と半信半疑になりかけ

ましたが、そんなことはないと言い聞かせ、

スコーンをブンブン投げ続けていたら、



ドーン!


ついにきましたよ♪

1700g越えのグッドサイズなり。

水深は50センチほどのドシャローに

やっぱいましたね、ええ奴が~


さぁこの調子で残り2本とテンションが

上がったのですが、この後、私も大さんも

ミスバイトを連発。。


なんでなんでと悩んでいると、

ついに大さんHIT!!

こりゃまたデカイぞと思ってネットを

手にしましたが、


魚が細長い・・・・・・


ん~雷様でした。




残念。。



でもでも、まだまだ時間が残っているので

あきらめてはならん、ということでブンブン

投げてると、


ドーン!!


出た~~~~~~~~~

さっきよりデカイ♪


私が今まで釣ったなかでも

見たことのないような

プリップリの


雷様でした(涙)


参りました。。。



その後は何も起こらず、

結局1本で帰着となりました。

プリプラからいい感じでエリアを絞って

釣り方も見えて、今回はいけるだろうと

思いましたが、甘かったですね。


1203055.jpg


結果(←NBCニュース)は1748gで18位でした。



ん~悔しいです。



次回は必ず3本揃えてもっと上を

狙っていきたいと思います。


帰りの高速道路のサービスエリアで、大さんと

しっかり反省会をしました。

1203056.jpg

大さん、次回も同船お願いしますね。

ヘボ船長ですが(汗)


それと・・・大会運営スタッフの方々、色々と

丁寧に教えて頂きましてありがとうございました。


最後に、いつもサポートして頂いていますめがねの坂本様、

リミットメイカー様、ありがとうございました。

次回は良い報告できるように頑張りマス!


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

旧吉野川に挑戦~試合編 第1戦その1

2012年03月05日
JB2四国プロアマ第1戦。

大さんと戦ってきました~


しっかりプラができて試合に臨むなんて

ほんと久しぶり。3本揃えられそうで、

しかも釣れればデカイパターンだし。

最低でも3000g、上手くいけば4500g♪


と、ほくそ笑みながらスタート準備(笑)


1203051.jpg

タックルチェック用紙の記入の仕方であたふた

しながらも無事に受付完了。

さぁいよいよスタートです。

1203052.jpg

この時はまだ余裕があります。

この時は・・・(汗)


さて、今回のメインパターンは

ウィード絡みのシャローフラットを徹底的に

スコーンで巻き倒すのみ。


プリプラで10本の魚に触りましたが、そのうち8本が

スコーン、1本がシャッド、1本がネコリグでした。

なかでも、スコーンがハマってましたね~



スタート後、冷たい雨。

私としては雨は歓迎。これに風がプラスされると

大歓迎。今日はいい流れだと期待。


朝一、一番入りたい場所はフライト順が56番目と遅かった

ため入れませんでした。しかもそのポイントで釣られてる

のを見て凹んだことは言うまでもなし。。


気を取り直して、

巻き巻きスタートです。

とにかく、時間一杯巻き倒すのみ。

1203053.jpg



30分・・・

1時間・・・

1時間30分・・・


反応なし。。

あれれ?

予想では2人で1時間ほどでリミットメイク

のつもりでしたが・・・・・


ヤバイのか(笑)


続く。。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪
 | HOME | 

