
--年--月--日

癒しの芦田川

2007年07月28日
本当なら今日は高梁川へカバー撃ちの特訓に行く予定でしたが
思いっきり寝坊してしまいまして断念。。

その代わりにサイトの特訓に私の庭の芦田川へ行ってきました。
小さいサイズのバスはあまりにも簡単に釣れすぎて、ワームが
もったいなかったので、デカイバスを見つけるためにひたすら
移動を繰り返していると・・・・・「発見♪

魚の動きをしばらく観察してここだと思うところへキャストすると
「食った~~~~!!」 3.5ポンドのラインなので無理せずに
やり取りしてキャッチ成功♪
DSCF0125.jpg

51センチのナイスサイズでした。この後も50センチを追加し、40後半
を10本ぐらい釣りました。いや~楽しい&癒されます♪
結局トータル50本以上釣って久々にやったど~って感じでした。

ちなみにサイトで使ったワームは・・・・
DSCF0127.jpg

リミットメイカーのルーツとマジカルスラッグです。ちょっと在庫が
怪しくなるぐらい釣れました。で、偏光はアルファーサイトの
シューティングレッドを使用しました!

トーナメントでもこれぐらい釣れたらいいんですけどね~(笑)

うるさいったら

2007年07月26日
梅雨明けしたと同時に朝から一斉にセミが鳴き始めました。
うるさいったらそりゃもう・・・。。
ん?ということはそろそろセミパターンかな?(笑)

さて明後日の土曜日、高梁か旭川に行こうと思っています。
もちろんカバー撃ちの練習に(汗) 先週のリベンジではなくて
あくまでも練習です。バテないように気をつけマス!

野尻湖

2007年07月24日
いろいろと考えて悩みましたが、やっぱり
行くことに決めました。

野尻湖」に!

せっかくマスター決勝の権利を得ましたし、今後行く機会があるか
どうかもわからない野尻湖ですから。。

費用的には10万コースで、めちゃめちゃ厳しいですが頑張って
行ってこようと思います。とはいっても10月ですからまだ当分先の
話なんですけどね~(笑)

本日Iプロに無理言って同じ部屋を予約しました。ボートの手配も
完了しましたので、とりあえず一安心です。
さて、スモール君に出会えるのでしょうか?

トンボ?

2007年07月23日
VFSH0084.jpg

昨日は高梁川へトンボ取りに行ってきました!!

・・・ってそんなわけありません、チャプターでした。

増水&激濁りで私の得意とする釣りがハマらないことはわかって
いつつも、それでもやらねばならない釣りができずに、負けパターン
の釣りを展開してしまいまして参加点で終わりました。。

一体何年バス釣りやってるんだろうと自分に腹を立てながらも
これが今の自分だと冷静に考えて、また新たな釣り方を確立させる
ためにもこれから練習に励みたいと思います。

必ず強くなりますよ!!


リミットメイカー ルーツ!

2007年07月20日
最近のお気に入りのワームをご紹介したいと思います。
それはリミットメイカーの 「ルーツ」 です。
loots.jpg

これが実によく釣れます。一見なんてことない5インチのストレート
ワームなんですが、釣れます。

ノーシンカーでも、ジグヘッドワッキーでも、ネコでも、ジグヘッド
でもなんでもOKですね~。特に水平フォールさせたときの微妙な
揺れは・・・最高です(笑) JBトーナメントでのウイニングルアー
にもなってますし(※私ではありません)、私でもこれでお立ちに
上がれてます。

一度使ってみたいぞ~!と思われる方、私を見かけたら一声かけて
下さい。お分けします、私はたくさん持ってますから・・・・って
当たり前ですよね、リミットメイカーは私のスポンサー様ですから(汗)


トーナメント

2007年07月19日
トーナメントやっててお金かかりませんか?
楽しいですか?ってよく言われますが、はっきり言って

大変です!!」

タックルにかける費用は人それぞれでしょうから何とも言えません
が、ボートやトレーラーの維持費についてはほぼ決まった額がかかり
ます。

ボートの場合、船舶検査というものがあります。トレーラーは
車検があります。もちろん自賠責保険も税金も納めなければなり
ません。トーナメントに出る場合にはボートの任意保険も必要に
なります。

試合のエントリーフィーですが、JBマスターズ戦の場合ですと
年間14万ぐらいで、NBCチャプター戦が毎試合3500円ぐらい
になります。

これらが最低限必要となってきます。あとはプラの回数分の交通費
や、ボートの燃料代、オイル代・・・実はこれが一番キツかったり
します(汗) 今は特にガソリン代高いですからね~。

さて、年間いくらかかっているのでしょうか?う~ん、恐ろしい。。
もちろんルアーやライン、シンカーなどの費用は別途計上です(笑)

それでも、トーナメントを続けるのは、やはり楽しいからです。
プラと過去の経験から自分のパターンを組み立てて結果が出ると

・・・・幸せです。。

この幸せを求める限り、私はトーナメントを続けると思います。

のんびりしたい

2007年07月18日
そろそろ週末あたり梅雨明けでしょうかね~
と、カレンダー見てたら子供達は明後日からもう夏休みじゃ
ありませんか・・・・うらやましい(笑)

私もたまにはのんびり休みたいです。。

でも、今週末はチャプターあるし、来週末は子供達のサッカーの
試合があるし、再来週末は会社のイベントがあるし・・・・というわ
けで、のんびりなんて当分無理みたいです。

とりあえず週末のチャプター頑張りマス♪

グリスアップ

2007年07月16日
無事台風が去っていきました~
この連休中に高梁川で岡チャプのプラに行こうと思っていましたが
やめました。以前一度台風前後に出船して怖い目にあった経験
ありますので(笑)

というわけで、ちょこっとトレーラーのメンテをしました。
とはいってもグリスアップしただけですが。。

シコシコグリスガンで注入してたらニップルが取れてしまい
まして大焦り(汗) 仕方なくベアリングプロテクターを外して
手をベトベトにしながら修復。簡単にグリスアップするつもりが
大変な作業になってしまいました。

でもトレーラーはこの部分が命ですからトレーラー牽引されている
方はしっかりグリスアップしておいて下さいね~
焼きついたら大変なことになりますよ!

というわけで、今回も意味もなくサービスカットです↓
DSCF0076.jpg

行けるかな?高梁川

2007年07月11日
来週はチャプターがあります・・・・ので、週末はプラで高梁川へ
出撃~♪ と、思っていましたが台風きてるし。。

少々の雨ならば喜んで釣りに行きますけど、さすがに台風になると
ボートでは危険過ぎますね~(汗) でもいちおう高梁川用にスピニング
のラインをちょっと太めに巻き替えておこうかな?

あまり意味がありませんが、最近写真載っけてませんのでマイカー&
マイボートをご観覧下さい(笑)
 tr.jpg

マスターズ第3戦

2007年07月08日
マスターズ第3戦から帰ってきました。

ではレポートを・・・

先週のプリプラのパターンがまだ通用するかなと思って
前日プラにチェックしたら・・・バッチリ!!
もしかして今回はいけるかも?なんて思いながら
1日目スタート、思いっきり先行者あり。。仕方なく
別のエリアを流すも、やはりお目当てのエリアが気になって
気になって。。
しばらくしてなんとか入ることができて、3本ミスしながらも
2本キャッチして初日43位。


そして2日目は無事に真っ先に入ることができて開始
30分で2本キャッチ成功。やはりここは魚がさしてくる
エリアだったと確信。この調子で今日はリミットメイク
できるかなと期待して・・・・3本目ヒット♪
しかしここから悪夢の始まりです。なんとロープに巻かれて
ラインブレイク(泣) キロぐらいあったのに。。

そしてさらに粘っていると・・・・モンスターヒット!!
今まで経験ないぐらいの勢いでドラグが(汗)
とにかく慎重に慎重に・・・もう心臓バクバクです。
魚はどんどん潜るばかりでまったく浮いてきません。

ドラグ調整しようとしたその瞬間・・・・バレました。
別にテンション緩めたわけでもないのにバレました。
信じられないほどのショックを受けてそのまま帰着。
2日目は25位、総合で20位という結果になりました。

20位という結果は全然悪くないのですが、自分としては
今までにないぐらい辛い試合でした。しっかりパターンを
掴んでいたのに自分のミスで自滅するなんて。。

マスターズというハイレベルの試合で1つのミスが命とり
だということ、骨身に沁みました。まして今回は全部で
5本もミス・・・本当に下手な自分が情けないです。

もう一度自分の気持ちをリセットして第4戦に望みたいと
思います。とりあえず今回の成績でマスターズ決勝戦、野尻湖
の権利は取れました。出場するかどうかはゆっくり考えたい
と思います。

マスター戦プラ

2007年07月02日
昨日旭川ダムにマスター戦のプラに行って来ました。
第1戦以来の旭川・・・梅雨ということもあり、すぐ釣れるだろう
と思っていましたが、結構難しかったです(汗)

3本で3キロぐらい、リミット揃えることができませんでしたが
一つだけ良いパターンらしきものを発見できたので良かったです。
前日プラに入れれば、それを確認してみたいと思います。

とりあえず水位の問題は大丈夫そうなので、あとはあまり降りすぎて
アマゾン川状態にならないことを祈りたいと思います(笑)
 | HOME | 

