
--年--月--日

3週連続

2008年05月31日
Dscf0311.jpg


それではこれから旭川ダムに行ってきます!

これで3週連続・・・・・・来週もJB戦がありますので4週連続
になります。ボート&車のガソリン代が大変ですが(汗)

ちなみに我が家から旭川ダムまでは片道ちょうど100キロ。
下道で2時間少々かかります。
近いのか遠いのか微妙なところですね~

車中泊には・・・

2008年05月30日
Dscf0308.jpg


そろそろ扇風機が必要な季節になってきましたね~

特に車中泊の時、私はこのミニ扇風機が絶対
アイテムとなります。

夏の車中泊で窓開けて寝ると蚊にやられてまったく
寝れません。かといって窓閉めてると暑くて寝れないし。。

で、その時はこのミニ扇風機が大活躍です。電源は
バッテリーからとれますしね♪

そろそろ次の試合には持っていこうかな?

今週末は・・・

2008年05月29日
今週末はチャプター旭川に出場しま~す♪
でも、前日プラは用事があって入れず・・・・・。

まぁ今回の試合は来週末のプロ戦のプラのつもり
ですので、いつもと違う釣り方を試してみようと
思います。

なにかいい発見ができたらいいなぁ~

ちなみに現在はまた出張中でしてホテル暮らしを
続けております。で、間違って禁煙室をとってしまって
かなり苦しんでおりますよ(涙)

ガリガリ君

2008年05月28日
いやいや・・・・・暑いですね~
ギラギラとした暑さというより蒸し暑いのがツライです。

こんな不快指数上昇の時は・・・・

garigari.jpg


ガリガリ君に限ります!!

毎晩寝る前にガリガリしてる時、小さなシアワセを感じる
私です(笑)

α-サイト 2本追加♪

2008年05月27日
Dscf0307.jpg


α-サイトの偏光グラスが2本届きました!!
ケースも新しくなってめちゃカッコ良いっす♪


今回はSHINGOプロモデルです。


Dscf0305.jpg


↑これはレンズが3D52で、フレームカラーはオリーブ。
この3D52はガラスレンズになっています。
イエロー・グリーン・ブラウンを組み合わせた不思議な色彩
のレンズになっています。あらゆるフィールドにマッチする
オールマイティレンズです。初めてα-サイトを選ぶならこの
レンズはお勧めです!


Dscf0306.jpg


↑次はレンズがシャイニーアンバーで、フレームはブラウン。
強烈な太陽光を確実にコントロールして水中のコントラスト
を高めてくれます。晴天時のサイトフィッシング用にお勧め
のレンズですね♪


この新たな2本のαーサイトを武器にこれからの試合を頑張って
いきたいと思います。フィールドで私を見かけたらぜひとも
声かけて下さいね。α-サイトを体験できますよ~☆

ちなみに現在私が所有しているレンズカラーは
・シューティングレッド
・シャンパンイエロー
・3D52
・シャイニーアンバー
の4色になっています。

直接お求めは http://sakamoto-t.co.jp/index.htm こちらからどうぞ!
HIROさんの紹介で・・・・といってもらえるとちょっと得するかもですよ♪

JB旭川ダム第1戦レポート

2008年05月26日
P1000114.jpg


それでは改めてJB旭川ダム第1戦の模様をお届けします。
プラではアフターの魚を2本釣りましたが、自分の中では
パターンが成立する魚ではなく、確信が持てませんでしたので、
確認していたネストで勝負することにしました。

ところが・・・・・

はい、大雨の影響で増水&濁りで、当日ネストが見えない!!

もちろんブラインドも考えましたが、水のよい中流のアフター狙い
に切り替えることにしました。

アフターが着くはずの岩盤ですぐに釣れましたがノンキー。。
その後1時間ほど粘りましたがギルバイトのみ。ということで
サイト1本に絞ってランガンすることにしました。

中流域のなんてことないストレッチを流しているとバス発見♪
わざと近づいてバスを逃げさせて・・・・・・ゴミ溜まりに隠れた
のを確認してリミットメイカーのテールスライディングシャッドを
キャストすると・・・・・・コン!

730gのゲロ痩せアフターをキャッチ成功♪ これでちょっと落ち着き
ました。その後も同じようにサイトで延々とエレキで流していきます。
魚を見つけない限りはキャストもせずです。

で、とあるワンドの入り口で完全キロオーバーのペアリングバスを
発見。ここから1時間以上あれこれ頑張るも口を使ってくれません。
ところが、これまたリミットメイカーのエックスワームにかえてとたんに
待望のバイト!

LM10.jpg


したまでは良かったんですが、ボート近くでジャンプしてサヨナラでした。。

残り時間あとわずか・・・・・。ノンキーだけはたくさん釣れますがギリギリ
キーパーに届かないサイズばかり。それでもなんとか1本ジャストキーパー
を追加したところで帰着となりました。

2キロで入賞圏内だと予想していましたが、なんと1500g強でシングル
という厳しい試合でした。参加者83名でウェイインは35名。
で、私は2本・938gで21位フィニッシュとなりました。

a080525.jpg


いつものことですが、あと1本が遠いです。次はそのあと1本が獲れるように
頑張りたいと思います。

今回大活躍してくれたα-サイト(シャンパンイエロー)には本当に感謝です。
これがなかったらノーフィッシュだったかもしれませんからね~(汗)

もちろんテールスライディングシャッドにも助けられました!!

LM9.jpg

JB旭川ダム第1戦終了

2008年05月25日
JB旭川ダムの第1戦が終わりました。
結果だけ言いますと21位でした。

色々とありまして・・・・・それでもポイント
取れたのでまぁ良しとしましょう!

魚探&エレキトラブルで大変でしたが、帰りに
ポパイによって修理してきました。

というわけで、詳しくは明日ということで。。

とにかく疲れましたので今日はオシマイです。

プラ終了~

2008年05月24日
JB旭川ダム戦のプラが終わりました。
朝から1日中冷たい雨・・・・・・しかも出張疲れから
くる頭痛と眠気との戦いで頑張りましたが午後2時に
ついにギブアップです(汗)

ah080524.jpg


で、アフターの回復を2本キャッチ。ウエイトは2本で1400gぐらい
かな? なんとか明日は3本揃えて2000g越えを目標に頑張り
たいと思います!!

多分・・・・もう・・・・・寝ます(笑)

行ってきます!

2008年05月23日
ようやく東京出張から福山へ帰ってきました。
これから急いで準備して旭川ダムに向けて出発
したいと思います♪

悔いの残らないよう精一杯頑張ります!!

頑張れ、俺!!

2008年05月22日
rp.jpg


今日は午前中日比谷で、そして午後から六本木にあるアークヒルズで
打ち合わせをしてきました。

日比谷には私の会社の東京事務所となるなる場所を探しに・・・・・
で、なんとかいい感じで話が進みそうで一安心です♪

アークヒルズでは外人さんがたくさん出入りしてまして、やっぱ
東京は違うな~と少々ビビったりして(汗)

さて、明日もう一日東京で仕事してから夜福山に帰ります。
そして、そのまますぐに旭川ダムへ走る予定です。

頑張れ、俺!!って感じです(笑)

東京出張中

2008年05月21日
st1.jpg


今日から金曜日まで東京でお仕事です。先ほどようやくホテルに
帰ってきました。

今回はいつも泊まるホテルが予約一杯でとれず、高田馬場の
某ホテルに滞在しております。

さて、これから見積書を作ったりお客様にメールしたり・・・・まだまだ
当分寝れそうにありません(涙) 週末のJB旭川ダム戦に向けて体力
温存しておかねばならないのに、バテそうですよ~(汗)

反則ルアー?

2008年05月20日
Dscf0304.jpg


このルアーなんだかわかりますか?

「SP CHUGGER」

といいまして、キャストすると内蔵のゼンマイが
巻かれて水面でバタバタとテールが動くんですよ!

以前トッパーだった私はこれをキャストしていると
仲間から「それは反則だ!」と、よくお叱りを受けた
もんです(笑)

最近こういった奇天烈ルアーをあまり見なくなって
ちょっと寂しいです。今度お気楽フィッシングで久しぶり
にキャストしてみようと思います。

これ、本当によく釣れるんですよ♪

準備完了!!

2008年05月19日
Dscf0303.jpg


なんともう週末の試合に向けて準備が完了しました!

というもの明後日から金曜日まで東京出張なものですから
今やっとかないとヤバイのです(汗)

で、金曜日は最終の新幹線で帰ってきて多分そのまま出発
する予定です。相変わらずハードスケジュールですが、何とか
頑張りたいと思います♪

待ってろよ、旭川バス!!・・・・・なんてことは言いません。
お手柔らかにお願いします(笑)

旭川ダムのプリプラ

2008年05月18日
満水の旭川ダム・・・・本当に難しいですよ。。
昨年は減水してましたのでそうでもなかったんですが、
今年は例年の難しさが復活です(汗)

Dscf0296.jpg


プリプラではなんとかα-サイトのシューティングレッドを駆使して
サイトでそこそこの魚を獲りましたが、1週間後に通用するパターン
としては???です。。

とりあえず前日プラに全てをかけて本番ではリミットメイクできる
ように頑張ります!!

カラス

2008年05月18日
いよいよ来週はJB旭川ダムの第1戦が開催されます。
この時期は満水でひじょ~に難しい時期なんですが、
何といっても最も警戒しないといけないのは・・・・

Dscf0297.jpg


よく見るとわかると思いますが、カラスです。

中島公園駐車場上空の電線で常にチャンスを伺って、
そして隙あらば急降下してきてデッキの上においてある
お弁当を狙って飛んできます。

すでに何人餌食なっていることか(笑)

旭川ダムに来られる方は十分気をつけて下さいね~

ストーンアイランド

2008年05月17日
Dscf0299.jpg


イエイ♪ 今日頼んでおいたジャケットが届きました!!
ストーンアイランドです。多分知ってる人少ないと思います。
実は私、ストーンアイランドが大好きでちょこちょこ集めて
たりします。

ただし・・・・すっごく高いんですよ、このブランドは。
Tシャツでも1万円以上、ジャケットは安くて4万円。

ですからこれは古着です(笑)

ちなみに田辺哲男プロが愛用してますよ!!
そでにあるタグが特徴ですね~

安かろう悪かろう?

2008年05月16日
先月買ったカーナビがもう動かなくなりました(涙)
やはり安かろう悪かろうなんでしょうかね~
3.5インチと小さいながらも結構使える♪ということで
気に入ってたんですけどね。。

ちょっくら叩いてショックでも与えてみようかと思います。
ひょっとしたら治るかもしれませんので(笑)

秘密兵器

2008年05月15日
さてさて、来週末はいよいよJB旭川ダムの第1戦
があります。もちろん開催場所は旭川ダムです。

でも・・・・・・・

そうです、今年になってもまだ一度も私は旭川ダム
で釣りしてません(汗)

というわけで、なんとかこの週末はプリプラに入って
来週前日プラ→本番という流れにしたいと思います。

今日はポパイで秘密兵器を手に入れましたし、さっそく
プラで使ってみたいと思います。もちろんそれは
まだ内緒ですよ、だって秘密兵器ですからね~(笑)

SHINGOプロのギアコレ

2008年05月14日
先日スカパーの釣りビジョンに私の師匠でもあり、親友でもある
SHINGOプロがギアコレに出演されました。

SHINGO.jpg


ラッキークラフトのベビシャやα-サイトのことを解説していますので
よかったら見て下さいね~!

こちらから → http://www.fishing-v.jp/movie/?mv=sgea_0805_8504570_01

芦田川エコ&フィッシング大会

2008年05月14日
ちょっくらイベントのお知らせです。毎年芦田川で開催されている
釣り大会、「芦田川エコ&フィッシング大会」が今年も5月24日(土)
にあります。

2008tirasi.jpg


なんと今年のゲストは王様こと村田基さんです。
この大会は賞品がめちゃめちゃいいので有名です♪
ご都合つく方はぜひとも参加してみて下さいね。

詳しくはこちら↓からどうぞ!
http://www.ichifujinetwork.com/2003/fish/fish.htm

ちなみに私はJB旭川ダム戦がありますので不参加です(汗)
出たかったんですけどね~

α-サイトのおかげでした

2008年05月13日
Dscf0295.jpg


チャプター岡山第1戦を終えて多くの方からお祝いのメールやメッセージを
頂きまして本当にありがとうございました♪

で、その立役者はこのα-サイトの偏光といっても過言ではありません。
プラでは雨が降ったりしたのでローライト用のシャンパンイエローを使い、
そして当日はこのシューティングレッドが大活躍しました。

ウィードのエッジ沿いに回遊するアフターをきっちり確認することができ、
まさにシューティング・・・・狙い撃ちしました。

試合が終わってからも「ちょっとかけさせて・・・・お!これはいいかも?」
という声を多く聞けました。私としましてはあまり多くの方がα-サイトを
使ってしまうと魚を釣られて困っちゃいますが、それでもやはり良いものは良い!!
ということでお勧めします。

興味ある方は遠慮なく問い合わせ下さい。私は現在シューティングレッド
とシャンパンイエローを使ってます。間もなくファイングリーンとシャイニー
アンバーのレンズも届きますので、かけてみたい方は私を見かけたら
つかまえて下さいね(笑)

チャプター岡山第1戦

2008年05月11日
Dscf0288.jpg


今日はチャプター岡山の第1戦で高梁川に行ってきました。
前日の冷たい雨の影響がどうなるか微妙でしたが、プラで
掴んだアフターの回復パターンでやり通すしかない!

・・・・ということで頑張りました。開始早々の2投目でキロアップ
をかけましたが見事にバレちゃいまして意気消沈・・・・・・

しないで、このパターンはいける!と逆に確信できて
リミットメイカーのルーツ+ジグヘッドワッキー1/32でウィード
エッジを回遊するアフターの魚を狙ってると今度はしっかり
キャッチ成功。1100gのバスでした♪

しか~し、ここで最下流エリアが色々あって釣り禁止という
ことになって泣く泣く移動でバックアップのエリアに。。

ここでもネチネチウィードエッジを攻め続けて今度は1300g
のアフターをキャッチ!!

さぁあと1本で勝てるかな?と気合入れるもここからノンキー
の連続(汗)

残り時間が少なくなってラスト1投と思ってたらデカイ魚を
発見!! で、見事にバイトに持ち込んでドラマだ~♪♪

が、しかしすっぽ抜けちゃいました(デッキに倒れ、号泣)

仕方なく帰着。2本で2400g強のウェイトだったのでお立ちは
無理かと思ってましたがなんとか5位ですべり込みセーフでした。

Dscf0289.jpg


嬉しいやら悲しいやら複雑な心境でしたが、それでも盾は
いいもんです。この調子で次はJB旭川ダム戦を頑張りたいと
思います。

今回もリミットメイカーのルーツ、そしてウィードを鮮明に見ることが
できたα-サイトの偏光グラスのおかげで魚を釣ることができました♪
みなさんもぜひ使ってみて下さいね!!

Dscf0292.jpg

ビッグマウスビリーバス

2008年05月10日
Dscf0286.jpg


これみなさん知ってますか?その名も「ビッグマウスビリーバス」といって、
目の前を人が通り過ぎたりすると突然口をパクパク、尾をバタバタさせな
がら軽快に歌い始めるのです。

我が家の玄関入ったところで、いつも来客者を驚かせています(笑)
でもこれ以外と不審者の侵入には効果があったりするかもですね~♪

ピニオンリール

2008年05月09日
pinion.jpg


日曜日のチャプターの準備をゴソゴソしていたら
NBCのピニオンリールが出てきました。

はて?いつもらったんでしょうか・・・・記憶にありません(笑)
でもこれって結構便利なので早速使ってみようと思います♪

α-サイトの展示会のお知らせ

2008年05月08日
sks.jpg


私がサポートを受けている「めがねの坂本」様がα-サイトの展示会を
5月24日~6月15日の間で開催します。

6月7日(日)にはSHINGOプロが来場され、特別セミナーも行われる
予定になっています。限定商品や、α-サイトのアウトレット商品の特別
販売もありますので、お近くの方はぜひ遊びに行ってみて下さいね。

くわしくはこちらからどうぞ♪↓
http://a-sight.at.webry.info/200804/article_1.html

スプーク

2008年05月07日
s4.jpg


私が以前に乗っていたボートです。

ポパイのスプーク。これって実に良いボートだと思います。
デッキの幅こそ狭いですが、本当に釣りしやすいボートでした。

今は私の友人が大切に乗ってくれてます♪

チャプタープラ 高梁川の巻

2008年05月06日
Dscf0279.jpg


ゴールデンウィークの最後の日・・・・・ようやく釣りに行くこと
を許されまして、チャプターのプラで高梁川へ行ってきました。

朝は予想外の冷え込みでした。防寒持って行っててよかった
です。結構寒がりなんですよ、私は(汗)

で、今年初の高梁川だったんですが、素直に難しいです。
ネストはかなりあったんですが、それはやらずネスト以外の
魚でアフターのデカイのを狙ってみましたが1500gぐらいの
を1本かけたのみでした。

あ、ノンキーはわんさか釣れます(笑)

多分本番もネストよりもアフターの回復を狙うと思いますが、
かなり厳しそうです。でもなんとかお立ち目指して頑張り
たいと思います♪

※岩丼さん、プラ付き合って下さってありがとうございました!

プラノ1234

2008年05月05日
Dscf0277.jpg


いろんなタックルボックス使ってみましたが、結局何年も
使い続けてるボックスにいつも落ち着いてます(笑)

そんなに大容量でもなく、新しく発売されているような
色んな便利機能があるわけでもないのに。


多分私との相性がいいんでしょうね、「プラノ1234」が。。

ことが違います

2008年05月04日
wat.jpg


おはようございます。午前5時16分です。
仕事なら眠くてまだ起きたくな~いって感じですが、
休日にとなると、ことが違います(笑)

それでは行ってきます。
楽しんできますよ!!


子供のサッカーでちょい遠征に・・・・。

ちなみに昨日もサッカーでした。。審判もしたりして(汗)

お気に入りのバッグ

2008年05月03日
Dscf0275.jpg


最近エナメルバッグが流行ってますよね。私が小学生の頃はマジソンバッグとか
が有名でしたが・・・・わかりますか?(汗)

で、最近の私のお気に入りがこのアンブロです。サイズは小さくて30センチも
ありませんが、ちょっとした小物を入れるにはちょうどいいサイズです。

釣りの時に使ってもOKですね♪
 | HOME | Next »

