
--年--月--日

サイレントベビシャ

2008年10月31日
先日のJB旭川最終戦に活躍したルアーを紹介
したいと思います。

081031.jpg

ラッキークラフトのサイレントベビシャです。

ブログをいつもみて下さってる方はご存知だと思いますが、最終戦の
高梁川はコバスのラッシュに苦しめられました。なんとかサイズアップを
と思って残りのわずかな時間で結果を出してくれたのが我が師匠・・・・
SHINGOプロがプロデュースしているサイレントベビシャでした♪

私の使い方はトゥイッッチなどあまりせず、ゆっくりタダ巻きが基本です。
ただ投げて巻くだけ・・・・それで釣れるのがこのルアーのすごいところ
だと思います。

みなさんも、ぜひ使ってみて下さいね~!!シャッドは春だけのものでは
ありませんぞ~

http://www.luckycraft.com/shingo/shingo-BevyshadFloating.htm

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

クニヤス・ジンオープントーナメント

2008年10月30日
11月2日(日)は高梁川でクニヤス・ジンオープントーナメントが
開催されます。

ちなみに今年の優勝商品は・・・・・

なんと32型液晶テレビだそうです!!!

用事がある私は不参加の予定でしたが、なんとか参加できるように
現在調整中です。だってテレビ欲しいですから(笑)

0810301.jpg

でもこんな↑魚じゃまったくテレビには手が届かないでしょうね(汗)

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

日本バスプロ選手権・・・どうする?

2008年10月29日
0808032.jpg

日本バスプロ選手権の権利獲得者の発表がありましたが・・・・・

はい、無事に私の名前がありました♪

でもね~

現在出場するかどうか迷っています。仕事のこと、費用面のことが
かなり厳しい状況でして・・・。できるなら河口湖で頑張りたいのですが
すべて思い通りにいかないわけで(汗)

もう少し考えようと思います。もちろん、上位入賞して賞金獲れれば問題
ないんですけど、なんせボートで釣りしたことありませんからね~(笑)

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

来年の登録は?

2008年10月28日
081028.jpg

昨日で2008年のシリーズ戦が終了したばかりなのですが、早くも
来年のJBプロ登録申請用紙が届きました。

今年はJB旭川とJBⅡプロアマ四国に登録していましたが、JB四国
のほうは、第1戦こそ参加できたものの、第2戦以降は仕事の関係で
出場できませんでした。

さて、来年どうするか・・・・・・とりあえずJB旭川は登録することを決めて
いますが四国に関してはこれから考えたいと思います。登録料もかかりますし、
何よりチャプター戦を入れると試合数が17試合をこえてきますので、
さすがに日程調整や体力的にも経済的にも仕事にも、もちろん家族への
影響もありますので(汗)

今月のバスワールドの記事?だったか今江プロも言ってましたが、登録料や
経費を含めてトータルでクリアできる人が日本のバスプロだと。。まさに
その通りだと思います。

じゃあキツイなら辞めれば・・・・といわれるかもしれませんが、私はトーナメント
が大好きだし、バス釣りは生活の一部分、いや大部分を占めてますので
出来る限りトーナメント出場は続けていきたいと思います。

世界経済の悪化、日本もその影響を受けて私が経営する会社もここ数ヶ月で
予想ができなかったほど厳しい状況になってきましたが、仕事、家庭、そして
トーナメント活動を続けていけるように努力していきたいと思います。

頑張るぞ~!!

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

JB旭川最終戦レポ

2008年10月27日
0810272.jpg
JB旭川ダムの最終戦が終わりました。

今回は色々ありましたね~。まずは会場が旭川ダムから高梁川へ変更になった
こと。。周りの方々からはホームなので良かったね!・・・なんて言われましたが私は
秋の高梁川が大の苦手。。その証拠にチャプター岡山の第4戦、第5戦は5Pに終わる
という下手さを露呈しております(汗) なので、高梁川開催が決まった時はかなり
テンション下がりました。。

と、そんことは関係なく、試合の内容ですが、フライトは後のほうでのんびりスタート
しました。メインエリアは中流から上流にかけてでしたのでバンクをスピナベでうち
ながら、気になるところにライトリグを入れる・・・・というなんとも見えてない戦略です(笑)

でも早い時間に気になるライトカバーにリミットメイカールーツを入れると1100gの
ナイスフィッシュが獲れました♪その後も同じようにしながら上流へ向かって上がっていき、
またスロープまで戻って、また上流へ向かっての繰り返しで50本ぐらい釣りましたが
この時点で1100+500+300で1900g。微妙にマズイです。。

残り1時間ちょっと。ここで先日調子の良かったベビシャサイレントby SHINGOを投入
すると450gがきて300gと入れ替え。続けて800gがきて450gと入れ替え。
さらにさらに・・・・・

900gがきて500gと入れ替えしようとライブウェルの中をゴソゴソしていると、


なんと1100gが飛び出てしまいました・・・・唖然・・・・・号泣。。


その後、入れ替えならずで帰着。結局3本2213gで24位フィニッシュ。非常に残念
でしたが、自分の不注意の結果ですので仕方ありません。
ただ、全体的な試合内容としてはよく頑張れたかなと思います。相変わらずリミットメイカー
の釣れ釣れには感心しました、今さらですが。
0810271.jpg

さて、年間順位ですが、最終的には8位でした。なんとか年間5位を狙っていましたが
ちょっと届きませんでした。それでもフルタックル戦の中、エコで戦ってこの順位ですので
今年に関しては納得しています。というより、エコでも十分戦えることを証明できたと
思っていますし、決してハンデだと感じていません♪

来年は年間1位になれるようにさらに頑張りたいと思いますので、サポートして下さる
リミットメイカー様、めがねの坂本様、よろしくお願いします。そして応援してくれる仲間達
のためにも頑張らねばと思います。

色々あった最終戦でしたが、一番の出来事といえば池田プロの年間優勝です♪
最後に改めて年間チャンプになった池田プロ、本当におめでとうございました!!!
これからも良き友人、良きライバルとして宜しくお願いしますね~

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

JB旭川最終戦終了

2008年10月26日
JB旭川最終戦が終わりました~

朝からずっと雨・・・。色々頑張りましたが普通の人の成績で

終わってしまいました(涙)

でも嬉しいことがありました。オカッパリ時代からの友人である

池田プロが年間1位という快挙を達成しました。池田プロのお立ちの

姿を見ていると、私までジーンとしてきました。

本当に、本当におめでとうございました!!

で、私のトーナメントレポはまた明日にさせて下さい(汗)

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

コバスパラダイス

2008年10月25日
081025.jpg

JB旭川の最終戦のプラが終わりました。

先日行った野村ダムと同じく・・・・まさにコバスパラダイス♪

ノンキーばかり数え切れないぐらい釣りました(汗)

これは難しい試合になりそうです。はっきりいってキッカーパターンは

まったく見えておりません。。

なんとか明日は良い魚を釣ってお立ちを目指したいと思います!!


 ←よかったら1日1回ポチっとな~

明日はJB旭川の公式プラ

2008年10月24日
さぁいよいよ明日はJB旭川最終戦の公式プラです。
とはいっても舞台は高梁川ですが・・・(汗)

で、高梁川の駐車スペースはこんな感じです
081024.jpg
すいません、これじゃ全然わかりませんよね。。
船穂橋の下ってことはわかって頂けると思いますが雰囲気だけでも(笑)

昨日よりかなりの雨が降ってますので、きっと明日は濁り&流れがキツイ
状態になっています。参加される選手のみなさん、くれぐれも気をつけて航行
して下さいね。

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

リミットメイカー

2008年10月23日
081023.gif http://limitmayker.com/

みなさんもご存知の通り、私をサポートして頂いてるルアーメーカーに
リミットメイカーがあります。 今年で契約2年目になりますが、昨年は
いいところがまったくなく終わってしまいましたが、今年はボチボチ結果を
残せております。

そんな契約2年目も今週末のJB旭川戦でシリーズ戦は最後になります。(11月
のバスプロ選手権は出場するかどうか未定ですので。。)

今年は年間を含めると3度お立ちになっておりますが、なんとかJB戦の最終戦
でもう一度お立ちを・・・・・・そして、リミットメイカーの良さをアピールできる
ように頑張りたいと思います!! 

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

マリモ?

2008年10月22日
0810221.jpg

朝晩の冷え込みが厳しくなってきた証拠でしょう・・・・

我が家のアイドル、ジャンガリアンハムスターのバニラさんは

マリモのようになっています(笑)

もっと寒くなると、今度はゲージ内に敷き詰めているチップの下に

潜ってしまうのですが、そうなると・・・・冬ですね~

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

マツタケ!!

2008年10月21日
081021.jpg

マツタケ頂いちゃいました~♪ 傘が開いてるので香りも味も落ちちゃいますが、

マツタケはマツタケ!! 美味しく頂きたいと思いま~す☆

さてさて、昨日のブログでお伝えしたとおり、JB旭川ダムの最終戦は高梁川で
開催されます。本当に浅い場所が多く、エンジンがヒットする可能性が高いので
初めての方は気をつけて航行して下さい。

わからないことがあれば、遠慮なく私に聞いてきて下さいね~♪

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

JB旭川は高梁川で開催!!

2008年10月20日
たった今連絡が入りまして・・・・・JB旭川の最終戦は旭川ダムが
水不足、東条湖、生野銀山湖も同様に水不足の関係上・・・・

なんと、高梁川で開催決定とのことです!!

嬉しいやら悲しいやら複雑な気持ちというのが私の正直なとこです。
というのも、秋の高梁川はめっちゃ苦手なんですよね~(汗)

でも、開催場所が決定しましたので、精一杯頑張ろうと思います♪

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

サンフレッチェ

2008年10月19日
081018.jpg

トレイブレイザー君の車内に、私の愛するサンフレッチェの
旗を飾りました♪

早々とJ1復活を決め、来年はいきなり優勝争いをするものと
確信してます!!

おっとその前に、天皇杯での優勝が先でしたね。元日は国立だ~☆

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

旭川ダム水がないよ~

2008年10月19日
0810171.jpg 中島公園HPより

旭川ダムの水位がまったく回復していないようですね。
JB旭川の最終戦は10月26日の予定なんですが、週間天気
予報みても・・・・晴れマークばかり。。

2度目の延期となるのか、それとも26日開催で場所がかわる
のか、日にちと場所の両方がかわるのか・・・・いずれにしても
早い段階での情報が欲しいですよね(汗)

とにかく、雨降れ~~~~~~!!!


 ←よかったら1日1回ポチっとな~

グレイズのニュールアー♪

2008年10月17日
グレイズサポートプロの木村プロより新作案内がきました
のでここで簡単に紹介しますね!

g.jpg

左が 「ジョルト」 サーフェイスクランク
中が 「ゾディアック」 ミノーシェイプクランク
右が 「デリック」 フラットサイドクランク 潜行深度1m

私も機会があればぜひとも試してみたいと思います。
興味のある方はグレイズさんのHPをご覧下さいね♪
http://www18.ocn.ne.jp/~grayz/

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

怪しまれる??

2008年10月17日
081016.jpg

今夜はなぜか広島市内のホテルに宿泊です。

あ、勘違いしないで下さいね、ビジネスホテルですから(笑)

広島市内で仕事をして、そのまま夜にちょこっと飲んだりしたもん
ですから車で帰れなくなってしまって・・・・というわけです。。

明日は朝一番で福山に戻って会社行くんですけど、2日続けて
同じシャツだと会社の女の子に怪しまれるかもですね~(汗)

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

タイヤ交換

2008年10月15日
野村ダムから帰ってから何気にトレイルブレイザーのタイヤ
みてたら・・・・・

釘がささってパンクしてました(涙)

そろそろタイヤ交換しなきゃと思ってましたので、どうせなら
4本とも新品に履き替えることにしました。

081015.jpg

値段も手頃で、もともとミシュランでしたので、
ミシュランのLATITUDE Tour HPに決定。ヨコハマのジオランダー
も候補になりましたが、オフロードはほとんど走らないので乗り心地や
静粛性を考えるとこれがベストかなと。。

それでも工賃含めると約10万円・・・・・・めっちゃ痛いです(汗)


 ←よかったら1日1回ポチっとな~

バスプロ選手権は東西で??

2008年10月14日
はっきりした情報ではありませんが、今年のバスプロ選手権は
東西に開催地がわかれるとのこと。。

イースタンは河口湖で、ウエスタンは生野銀山湖だそうですが
真相はいかに??

で、私はもちろんウエスタンですので・・・・・銀山!!・・・・・(汗)

もう河口湖へ行くつもりで考えていたのに~

お金はその分かからなくて助かりますが、銀山は苦手なので
なんだかとても複雑な心境ですよ。。

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

カロト温泉

2008年10月14日
野村ダムに滞在中のことですが、乙亥の里にあるカロト温泉に行ってきました。
もう1ヶ所気になる温泉があったのですが、今回は(次回あるのか?)こちらの
温泉に入ってきました。

081014.jpg

500円でリーズナブルな上に建物も新しくて広々としてキレイでした。
温泉に関しては・・・・まぁ普通って感じでしたが、とてもさっぱりできましたね♪

ちなみにもう1ヶ所の温泉は400円だったそうです・・・・(汗)

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

中四国ブロック大会結果報告

2008年10月13日
cs6.jpg cs4.jpg

それでは中四国ブロックチャンピオンシップ大会の模様を報告しますね。

前日プラではブログでも書いたとおり、MAXが380gで200~300gが
いくらでも釣れる・・・・という事前情報通りの釣果でした。いかにしてキッカー
フィッシュを混ぜるか?非常に難しい試合になるな~という印象でした。

普通に釣ると、3本で1000g~1200gが一杯。巻物系にはあまり反応なく、
かといってワームを入れるとチビッコパラダイス。。

というより、デカイ魚居るの?って感じでしたね(笑) ただ、プラの終了前に
唯一ダムサイト付近のスタンプにキロ前後の良い魚を見つけることができ
てましたので、わずかな希望が。。

cs5.jpg

本番です。とにかく今日の目標は2000g!! 最低1本キッカーが入れば
いいな~と。優勝するには3000g以上が必要でしょうけど、残念ながら初めて来た
野村ダムで1日のプラではそこまでの魚を見つけることができませんでした(汗)

cs3.jpg

中国四国の各チャプターのツワモノが勢ぞろいしていよいよスタートです。
なんと、こんな時に限って生まれて初めて1番フライトをひいてしまいました(笑)
とにかく、昨日見た魚を獲るべく最下流に向けてスタートしてすぐに向かいました。

すると・・・・いたいた!! スタンプの影にデカイのが~

すかさず私はリミットメイカーのルーツでアプローチ・・・・

開始1投目で1050gのナイスキッカーをゲットしてしまいました♪
もしかして、今日はいけるかも?と思って朝一のフィーディングタイムだったの
でポッパーを岬周りに投げまくってMAX300gを10本ぐらい釣って開始1時間
の時点で推定1700g。

なんとかサイズアップを図ろうと、魚探とにらめっこしながら6~8mラインに移る
ベイトめがけてルーツをスイミングさせていると良い感じでバイト♪
ここで700gが入って2キロになりました!!

よ~し、あと1本いいのが入ればお立ちは間違いないぞとモチベーションUP
させながら頑張ること4時間。30本以上は釣ったと思いますが、わずかな入れ替え
しかできずに終了。。

まぁ~やりきったし、目標ウェイト達成できたのでスッキリです。結局私は
2118gで9位となりました。お立ちまであと500g弱でしたが、今の私には
この差は大きすぎますね、もっとレベルを上げなければです。

cs2.jpg

ちなみに優勝は3800g・・・すご過ぎです。しかもお立ち全員四国勢。
やっぱ地元は強いですね。なんとかその一角に入りたかったんですが、
残念ながらダメでした。

でも本当に楽しかったです。来年のブロック大会は私のホームの旭川ダムで
開催されるそうですので、また権利を獲って今度はお立ちを!!・・・・ですね。

最後に、今回の試合もα-サイトのシューティングレッドがなければキッカー
フィッシュは獲れてませんでした。本当に、素晴らしい偏光グラスに感謝
です。もちろん、リミットメイカーのエコワームも釣れ釣れでした!! いつもサポートして下さって本当に感謝しています。

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

帰還

2008年10月12日
野村ダムから帰還しました。
6時に出て、途中で休憩いれて帰って片付け完了したら
なんともう12時前・・・・・(汗)

たいした成績ではありませんが、とりあえず明日詳しく
ブログで報告したいと思います。

とにかく・・・・疲れました~ 

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

中四国ブロック大会プラ

2008年10月11日
初野村ダムバスを釣りました!!
081011.jpg
ちっちゃいですけど、初めてのフィールドでの1本目は嬉しいですね~♪

でも、実はこれが最大サイズだったりもします。釣っても釣ってもこのサイズばかり。。
明日はなんとかキッカーサイズ釣れるよう頑張りますね!!

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

行ってきます!

2008年10月10日
それではこれから野村ダムに向けて出発します。
のんびり安全運転を心がけて・・・・・

眠くなったらどこかで爆睡することでしょう(笑)

ではまた明日プラの報告ができればしたいと思いますが、
ソフトバンクが圏外にならないことを祈るばかりですね(汗)

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

準備完了

2008年10月09日
081009.jpg

やっとこさ野村ダムの準備ができました。

とはいってもはじめてのフィールドですので何が必要なの
かよくわかりませんので、一通り用意しました。

あとは、プラやってみてから色々考えて当日のリグを
絞っていきたいと思います。

明日の夜出発です。迷わずに行ければ5時間ぐらいかな?
なんとなく遠足気分になってます(笑)

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

スーパーウォーター

2008年10月08日
081008.jpg

そうそう、チャプター岡山の時のジャンケン大会で
もらったこれ・・・・

「E.G.スーパーウォーター」

どうやらタックルとかルアーとかラインのクリーナー
みたいなんですけど、どうやって使うのかな?

イオンと酸素のパワーで・・・・って説明には書いて
あるけど?? しかも消臭効果もあるってことは
ガルプとかに使うとあの匂いが逆になくなっちゃうん
でしょうかね~ 意味ないからやりませんけど(笑)

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

ホワイトボード

2008年10月07日
081007.jpg

このちっちゃなホワイトボード・・・・・何に使ってるか
わかりますか?実はこれトーナメントで大活躍のアイテム
なんですよ。

これは、魚が釣れたときにウエイトを書き込むための
ボードなんです。結構便利なんですよね~♪
ただ、雨が降ると使えませんが・・・・・(汗)

今年も残り3試合、このボードにビッグウエイトが書き込める
ように頑張りたいと思います!!


 ←よかったら1日1回ポチっとな~

にらめっこ

2008年10月06日
081006.jpg

にらめっこしてます・・・野村ダムのマップと。。

なんとなくでも頭の中で自分のイメージを作っておかないと
初めてのフィールドなので、着いたとたんに舞い上がっちゃい
ますので、私は(汗)

おっと、まだ仕事中でした。また家に帰ってからじっくり
にらめっこしたいと思います。

そういえば水位はどれぐらいなんでしょうかね?カバーがある
のか減水なのか・・・な~にも情報がございませんが、なんとか
なるでしょう(笑)

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

招待状・・・なにこれ?(笑)

2008年10月05日
Dscf0107.jpg

昨日の高梁川で使ったリミットメイカーのエコ対応スピナベの問い合わせが
多かったのでちょっくら説明を・・・・

1/2オンスで非常に立ち上がりの早いスピナベで、ウィードスルーラーの
名の通り、ウィードすり抜け性能は抜群!!

なんですが、現在は製造を休止中でございます(汗) また製造再開したら
このブログ上でご報告しますね。

081005.jpg

さて、先日中四国ブロック大会の招待状が自宅に届いたのですが、エントリー
シートの記入欄に「好きな女性のタイプ・・・」なんて項目があったのには大笑い
してしまいました。これって何の意味があるんでしょうね~?

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

エレキ復活&高梁川

2008年10月04日
0810041.jpg

修理してもらったエレキを受け取りにポパイに行って、それから
動作確認チェックのために2時間ばかし高梁川へ浮かんできました。

ロッドはベイト1本だけ積んで、ルアーはリミットメイカー
ウィードスルーラーというスピナーベイトのみ・・・もちろんエコ仕様
です。

0810042.jpg

すると、相変わらずというか先週のチャプターと同じ500g~700gの
魚がわんさか釣れました。軽く20本ぐらい・・・・かな?

まだまだ高梁川は秋の巻物パターンが続いてるみたいですので
数釣りしたい方は高梁川へ急ぎましょう(笑) そろそろウィードも少なく
なってきましたしね。

エレキのほうは完全に復活してこれで安心して野村ダムへ行けます!!

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

東京ビッグサイトにて

2008年10月03日
0810031.jpg

今日は東京ビッグサイトで遊んで・・・・・るのではなくて、仕事して
います(汗) 外はとってもいい天気なんですね~、まさに釣り日和?

さて、今夜福山に帰ります。今回の出張の一番の思いではホテルの
朝食バイキングが美味しかったことですね(笑)

もちろん、仕事は頑張りましたよ~!!

 ←よかったら1日1回ポチっとな~
 | HOME | Next »

