
--年--月--日

ワタシの車♪

2009年01月31日
0901311.jpg

私のトレイルブレイザーは今年で7年目に突入しますが、
来月に2009年モデルが発表されます。大きな変更はないみたいですね。

細かい不具合はありましたが、大きな故障なんてものはまったくなくて、
みなさんが思ってるアメ車=壊れやすいということはありません(笑)

ちなみに私が乗るのは釣りに行く時だけで、普段は嫁さんが毎日乗って
ます・・・・ガラが悪いと評判ですが(汗)

専用のヒッチも標準装備なのでボートを牽引して、トレイルするには
いい車だと思います。大柄なボディの割には小回りがメチャ効きますし♪

当分の間は私はこの車とお付き合いする予定です。
ちなみに2009年モデルは⇒http://www.chevrolet.co.jp/ まで

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

風邪薬ランキングベスト10

2009年01月30日
ちょっと風邪気味なので薬ネタを・・・・・。

某所発表の風邪薬ランキングです(笑)

0901301.jpg


1位 パブロン
2位 ルル
3位 ベンザ
4位 イソジン
5位 ジキニン
6位 コンタック
7位 カイゲン
8位 エスタック
9位 プレコール
10位 ストナ

釣り仲間の間ではジキニンがよく効くよ~という話なん
ですが、実際どうなんでしょうか?

とりあえず、この結果を見て、今日はパブロン飲んで
大人しく・・・・・じゃなくて、これから大阪出張してきます(汗)

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

何がいるんだ、そこに??

2009年01月29日
夜中の2時過ぎのこと・・・・・

突然、愛犬の「イチゴちゃん」が吠えまくりはじめ
ました。ま~いつものことだろうからその内静かに
なるかな・・・・と思っていましたが、吠えまくり。。

仕方なく1階へ降りてみると・・・・・


部屋の天井のほうに向かって一心不乱に吠える
愛犬「イチゴちゃん」の姿。。

おいおい、何がいるんだ、そこに??

もしかして見えないものが見えてるのか??(汗)


しばらくすると、何事もなかったかのように大人しく
なって寝てしまいましたが・・・・・・・

081115.jpg


ちょっと、怖いかも。。

ねえねえ、何が見えたの???

教えてくれ~~~~~~!!!

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

ついに1位ゲット♪

2009年01月28日
0901281.jpg

みなさまの日頃のポチポチのおかげで、ブログランキング
が1位になりました♪

とはいってもすぐに転落してしまいましたが・・・・(笑)

特に1位になったら何があるというわけではございませんが、
やっぱ嬉しいものでして結構気になってたりします(汗)

気がついた時で構いませんので、時々下のバナーをポチっと
して頂ければありがたいです。

ヨロシク~!!

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

満水近い旭川ダム

2009年01月27日
旭川ダムの貯水率が現在80%だそうです。

このままいけば・・・・・・・

カバー地獄の旭川ダム復活ですね(汗)

はっきり言って激ムズ。私も満水フルカバーの旭川ダムは
超苦手です。

0901271.jpg

2006年の4月のチャプター岡山第2戦では一人ウェイインで奇跡の
優勝をしていますが・・・・・これはまぐれです(笑)

なんだか今から気が重いですが、それでも攻略しなければならない
のでじっくり戦略を考えたいと思いま~す。

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

釣りクラブ設立?

2009年01月27日
不況の中でも私の会社は新卒者を採用します。
この4月には2名が加わる予定です。

景気が悪いこの時期だからこそ、余計に人材確保には
力をいれなければ・・・・と、思ってます。

というわけで、2010年度の新卒者の採用についても
そろそろ募集を始めようかな~と。。

ちなみに履歴書の特技や趣味に「バス釣り」なんて書いて
あると・・・・・心が揺れますね~(笑)

でも冗談抜きで、会社で「釣りクラブ」でも立ち上げたいです♪

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

フェンウィックを使う理由

2009年01月26日
0901261.jpg

なぜフェンウィックのロッド使ってるんですか?

はい、よく質問されます。。

もちろん、色々とあるんですけど決まって答えるのが

「昔から好きで使ってるだけなんですよ~」

・・・・・・・・・・

私がバス釣りを始めたのが今から二十数年前ですが、
その時のワシのマークへの憧れが今もなお残ってる
だけなのかもしれません。


もちろん、ロッドの特性は十分理解して自分の感性に
合うものだけをチョイスして使っていますが。。


こだわりがあるのか・・・・・こだわりがないのか・・・・・

まぁそんなことは気にせず、自分が好きなタックルを
使う、ただそれだけのことかな~。

「このロッドは良いですか?」

という質問も多いのですが、現在販売されているロッドは
全て素晴らしい出来だと思います。

ようは、自分の感性とそのロッドがマッチングできるか??

だと思いますので、自分の感性に合うロッド探しをしてみて下さいね。
この探す作業もバス釣りの楽しみの一つでしょう♪

実はこの感性の部分が最大のこだわりであって、理由なのかも
しれませんけどね(笑)


 ←よかったら1日1回ポチっとな~

チーム戦の話

2009年01月25日
0901251.jpg

さてさて、NBCニュースでも連絡があったと思いますが、プロ登録
されてる方、チーム戦の申込が2月末までだそうです。

最初の試合の1ヶ月前まででOKだと思ってましたが、これはちょっと
急いで決めなくてはいけません。

3人で1チーム、今の所同じリミットメイカースタッフのおくちゃんと組む
ことは決定しておりますが、残り1人がまだ未定なんですよね~

われこそは~と、思われる方がおられましたらご一報下さい!!
チーム戦の足を引っ張るのは間違いなく私になりますのでそこんとこは
気にしないで大丈夫ですよ(笑)

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

100万円オーバー

2009年01月24日
0901241.jpg

悩んでます。。

会社の電話を光にするかどうか。。

もちろん、これを機にネットもADSLから光にできるので
もっと快適になると思いますが、なんせ電話機がたくさん
あるので、光対応にすると総額100万円オーバー(汗)

ランニングコストを考えると、もちろん元は取れますが・・・・・・

悩みますね~(汗)

この笑顔に負けそうです(笑)

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

甲斐バンド♪

2009年01月23日
0901231.jpg 0901232.jpg 0901233.jpg

気分を変えるには、やっぱ音楽聴くのが一番です!

私が小学生の頃からいまでもハマってるのが「甲斐バンド」です。
最近の若い人(・・・無意識に出る)は知らないかもしれませんが、
日本のロックバンドとしては草分け的存在です。

伝説となった新宿ど真ん中でのライブなど、今では考えられない
ようなパフォーマンスなど、日本で初めての・・・・っていうことを
たくさんしてました。

「甲斐バンド」を知らない方、ぜひ一度聴いて見て下さい。
きっと何か感じるものがあると思います。

私は自分が迷った時や、落ち込んだ時は甲斐ワールドでリフレッシュ
しております♪


 ←よかったら1日1回ポチっとな~

会社経営の話

2009年01月22日
釣りとは全然関係ありませんが・・・・・・

くしくもオバマ大統領が就任した昨日、私がよく知っている
というか、仕事の取引先様が2社経営破綻してしまいました。

2社の売上げはあわせるとピーク時で1000億近かった・・・・
それもつい2年ほど前のことですが、この金融不況であえなく
破綻に追い込まれました。

本当に・・・・まさか??・・・・・が現実になってしまう現在の
状況を、正面から受け止めなければなりません。私の会社も
昨年は良い結果を残せましたが、今期はそれが嘘のように
悪くなっています。

現実をどう乗り切るか・・・・・と、同時に3年、5年、10年先の
会社のあるべき姿を、ビジョンをどれだけ明確に打ち出せるか
本当に経営者としての力が問われています。

今は全力で会社を守るため、発展させるために全精力を注いで
います。

ネガティブになると、人間は自らネガティブな行動をとるもの・・・・
私は常にポジティブに動きます。苦しさを何倍もの楽しさに
かえていきます。花が咲かない今の時代は、しっかりとした根を
生やしていきます。そのうち、大輪の花を咲かせるために。。


と、お堅い内容になりましたが、要するに大変な時代ですが、
楽しんで頑張るぞ!!・・・・・ということです(汗)
出来るとか出来ないとか考えても悩んでも、とにかく自分から
行動してみないことには何も始まりませんので、バンバン
走り回りたいと思います。

もちろん、釣りは・・・・・・止めません。なぜなら、シアワセになり
たいのなら釣りが必要だからです(笑)

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

Yes、I can♪

2009年01月21日
0901213.jpg

今朝のブログの続きネタですが・・・・・・

お立ちで演説している写真があったので(笑)

今年もしっかり演説できるように頑張りたいと
強く思うわけでありまして・・・・・・

Yes、I can♪

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

オバマ大統領

2009年01月21日
0901211.jpg

歴史的日を迎えましたね~

オバマ大統領の誕生です!!

これで世界経済が少しでも好転してくれれば非常にあり
がたいです。アメリカだけでなく、世界中のみんなが期待
していることでしょう。

それにしてもこの人の演説ってなんで心に届いてくるんで
しょうか。聞いてて気持ちが良いというか、心地よいというか。。

私もお立ちで演説したいです・・・?(笑)

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

犬?猫?

2009年01月20日
0901201.jpg

我が家のイチゴちゃん・・・・まるで猫のように寒い日は
ストーブの前で寝ています(笑)

ちょっと近すぎるだろ~って心配になるぐらいの距離でも
気持ち良さそうに寝ています。

うらやましいぐらい・・・・・・
気持ち良さそうに寝ています。。

本当にあなたは犬ですか??(汗)

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

おたべ~♪

2009年01月19日
0901191.jpg

先日滋賀県まで出張したかえりに自分ようにお土産を
買って帰ったのが「おたべ」です♪

むか~しから大好きで・・・・・パクパク食べてたら最後の
一つに写真のように「おたべ」の文字が刻印されている
のを発見!!!

思わず写メっちゃいました~(笑)

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

オーパ!

2009年01月18日
0901182.jpg

新しいゼッケンが届いて2009年のトーナメントもいよいよ
始まるな~と、思いながら毎年この時期になると必ず読む
1冊の本を紹介します!

開高先生の名作・・・・「オーパ!」

いつかアマゾンで釣りしたいという夢が膨らむ本であり、
私のアングラーとしてのバイブルでもあります。

何度読んでも・・・・・いいもんですね~♪

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

ゼッケンは777?

2009年01月18日
0901181.jpg

みんなの所には新しいゼッケンが届いたよ~とのことだった
のに、我が家には届かず・・・・・少々焦っておりましたが
無事に2009年度のゼッケンとステッカー、そしてエンジンベルト
が届きました♪

JBウエスタン旭川ダムのゼッケンは「7番」でございます。
ということで、3枚ならべて「777」にしてみました。
なんだか縁起が良さそうで(笑)

来年はこの7番が1番になれるよう頑張りたいと思います!!

おっと、その前に早く初バス釣らなきゃですね~(汗)

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

偏光グラスの使い方~α-サイト

2009年01月17日
またまた偏光グラスのお話を・・・・

Dscf0305.jpg α-サイト SHINGOモデル+3D52(レンズ)


釣りではなく、車を運転する時のことなんですが、実は偏光グラスって
スゴイ効果的なんですよ!

1.当たり前ですが、太陽の眩しい光を抑えます

2.ダッシュボードに置いてるものがフロントガラスの映り込んだり
  して視界が悪くなる経験をされた方が多いと思いますが、偏光グラスを
  かけてると、この映り込みがなくなります

3.アスファルト路面の照り返しも防げます。これによって道路上のラインが
  よく見えるようになります。

4.前を走っている車のリアガラスや対向車のフロントガラスの眩しさを
  抑えることができます。

と・・・・・良い点をあげればまだまだたくさんありますが、つまりは・・・・・・
目の負担を和らげることによって目が疲れにくくなって安全に運転ができる
のです。これは長距離を運転すればするほどその効果がわかります。

ちなみに私はドライビングレンズ用にはα-サイトの3D52というレンズを
使用しています。
0901171.jpg
このレンズは信号機の色の見分けもしやすく、目に最も眩しさを感じさせる
青色透過光を抑えるレンズです。もちろん、水中の視認性も抜群です!

釣り以外に、普段車を運転する機会が多い方にも偏光グラスはお勧めですね。
まさに私も仕事で日頃の車移動が多いので助かってます。
「ドライブ用にはおしゃれなフレームが良いな~」って人も多いと思いますが、
α-サイトにはびっくりするほど多くのフレームが選べますぞ♪

以上、偏光グラス&ドライブネタでした。

α-サイトはめがねの坂本さんまで ⇒ http://sakamoto-t.co.jp/index.htm

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

琵琶湖に来てます!

2009年01月16日
0901061.jpg

琵琶湖に来てます!!

とはいっても仕事で通りかかっただけですので、今回も
指をくわえて見てるだけです(涙)

いつになったら琵琶湖で釣りができるんでしょうかね~

とりあえずお仕事頑張って・・・・・今夜帰ります。。

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

飛行機こわ~い。。

2009年01月16日
ひぇ~ニューヨークのハドソン川に飛行機が
墜落したとのこと!!!

幸い乗員乗客の全員が救出されたようですが・・・・・・・

やっぱ飛行機怖いですね(汗) ますます飛行機が苦手に
なりそうです、ワタシ。。

原因はまだ詳しくわかってないそうですが、エンジンに
鳥の群れがぶつかったらしいです。

できる限り国内の出張は・・・・新幹線で移動します。。

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

強い、強すぎる・・・・・

2009年01月15日
0901151.jpg

約束どおり、息子に中学受験合格祝いにWiiとウイニング
イレブンを買ってあげました。

当然のごとく、私と対戦するわけですが・・・・・・・

強い、強すぎるよ息子よ(汗)

まったく勝てません。これでも私はファミコン世代で結構
ゲームには自信がありましたが、そんなの関係ねぇ~って
感じで叩きのめされてます(涙)

なんとか夜中に自主トレしてせめて互角に戦えるまで
成長したいと思います(笑)

おっと、今日はこれから大阪出張です。行ってきま~す♪

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

ドロンジョ様

2009年01月14日
0901141.jpg

ついに発表ありましたね~! ヤッターマンの実写版の
「ドロンジョ様」 by 深キョン♪

別に私が女王様が好きなわけではありませんが(汗)、小さい
頃から見ていたヤッターマンが実写になるということにすごく
関心がありました。

まぁ良くも悪くもアニメのイメージがあるので実写版に対して
色々な声がでるでしょうけど・・・・・・

とにかく映画の公開が待ち遠しい限りです。

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

過去最高の3位

2009年01月13日
0901131.jpg

FC2の釣り部門のブログランキングで昨日一瞬ですが
過去最高の3位を記録しました♪

現時点では5位にランクダウンしておりますが、大体ベスト10は
維持しております。これも、いつもこのブログを見て下さっている
みなさま方のおかげです!!

ランキングのためにブログやってるわけではありませんが、やは
り上位にくると嬉しいもんです。これからもお暇な時は下のバナーを
ワンクリックお願いしますね(汗)


 ←よかったら1日1回ポチっとな~

全国高校サッカー!!

2009年01月12日
全国高校サッカー選手権、広島代表の皆実が見事に
優勝しましたね~!!!やはり地元広島勢の活躍は
嬉しいもんです♪

とても面白い試合で最後までドキドキでした。私が高校で
サッカーやっていた時とは技術も戦術もぜんぜん高くて
今後の日本のサッカーが楽しみです。

わが息子も全国に出れる日が・・・・・くればいいなぁ~

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

偏光グラスって重要なの??

2009年01月12日
あまりにも寒くて一歩も動けない軟弱なワタシ・・・・・・・
せめてブログぐらいは頑張ろうと思って今日は偏光グラスネタを!!
ちなみに下記の内容は「めがねの坂本」さんより拝借してます(汗)

sks.jpg

偏光の必要性・重要性について時々質問がありますので簡単に
まとめてみました

1.乱反射をカット・・・水面のギラギラがカットされ水中が良く見え、目が疲れない
2.サングラス効果・・・眩しさを和らげ、目に有害な紫外線をカット
3.カラー効果・・・カラーレンズを使用することで、コントラストを高めたり特定の
           色を強調することができる
4.目の保護・・・ホコリや砂、そして衝撃、飛んできたルアーから目を守る

Dscf0296.jpg


次に偏光度と可視光線透過率について

1.偏光度とは偏光軸を水平にした場合上下方向の反射光をカットする割合の
  ことで、偏光度が100%に近いほど偏光レンズは高性能といえる。
2.可視光線透過率とは光をカットする量のことで、可視光線透過率が低くなると
  レンズの色が濃くなり100%に近づくほどレンズの色が薄くなる。

つまり・・・・・天気の良い晴れた日には偏光度が高く、可視光線透過率が低いレンズ
が理想です。一般的に人が眩しいな~と感じる時は可視光線を65%以上カットする
と眩しさを感じなくなります。
ただ逆に、曇りや雨の日に偏光度を上げるとレンズが濃くなってしまい可視光線透過率
が低くなって暗く見えにくくなります。ローライトコンディションにはある程度偏光度が
低くなっても可視光線透過率の高いレンズが良いですね。

そう考えると、オールマイティなレンズはないかもしれませんね。私も現在4本の別の
カラーの偏光グラスを使用していますが、1本はある程度すべてのコンディションに
対応できるレンズですが、残りの3本は晴天用、曇・雨用、サイト用として使い分けを
しています。

0901121.jpg

私も以前はトーナメントを1本の偏光グラスで戦っていましたが、昨年から4本を
使い分けるようにしてから成績が上がりました。限られた時間の中で、効率よく魚を
獲るには「見える」ということは絶対的な武器だと思います。

偏光グラスのメーカーさんもたくさんありますが、私は真剣に釣人のことを考えてる
「めがねの坂本」さんにお世話になっています。なんたってトーナメント歴20年の
経験に基づいて作られていますから信頼できますよ♪

でわ、偏光の話はこれぐらいで。。

めがねの坂本オリジナル、アルファーサイトは⇒http://sakamoto-t.co.jp/index.htm

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

やっぱリミットメイカーのルーツでしょう♪

2009年01月11日
0808031.jpg


今さらながら去年のことを振り返りますが、昨年の
私の中のベストルアーを発表したいと思います!

やはりこれなくしては、何も語れません、リミットメイカー
名作・・・・ルーツです♪

Dscf0241.jpg ←バスの歯型付

5.5インチという長さと、スワンプクローラーやアップラッシュ、カットテール
などより一回り太いこのサイズは、絶妙なバランスだと思います。
実はこの一回り太い・・・・というのがミソでして、あのうっとおしいギル
バイトが激減するんですよね、不思議と。。

当然釣れてくるバスのサイズも一回り大きくなってきます。キーパーギリ
で困ってる時は、間違いなくナイスキーパーが釣れてきます!!
まぁその分バイト数が正直若干減ると思いますが。。
でもトーナメントでは1本の価値が重要ですから数より質ですよ、絶対に!!

Dscf0324.jpg ←アルファーサイト&ルーツ

リグもジグヘッドワッキーでもネコリグでもダウンショットでもスプリット、キャロなど
なんでもマッチングしますね。私はジグヘッドワッキーとネコリグを状況によって
使いわけしてまして、トーナメントでの使用頻度も圧倒的に多いです。
ちなみに比重はそれほど高くありませんので、ワームの持つナチュラル
な動きが良い感じで出ます。大きく深めのリブの影響と、扁平なテール形状が
わずかな水の動きにも反応するようです。
はい、ほっとけ・・・・が効きますよ、マジで。。

DSCF0127.jpg ←上:マジカルスラッグ 下:ルーツ いずれもベイトフィッシュカラー

カラーはウォーターメロンとグリパンを基本にしてますが、実は私の必殺カラーが
ベイトフィッシュカラーです。理由はわかりませんが、何度も、何度もトーナメント中で
このカラーに助けられました^^; 今後も手放せないカラーです。

というわけで、今年のトーナメントでもルーツを基本にして戦いたいと
思います。やはり自分で信頼できるルアーがあれば試合に集中できますし、
信じてキャストできますからね。
もちろん、ルーツはエコ対応ですからご安心を!! 今年も各地のエコ戦で
大活躍してくれることでしょう♪

p1-1.jpg ←ジグヘッドリグ+ルーツ


リミットメイカー ルーツのお求めは http://www.limitmayker.com/ から
チェックしてみて下さいね~

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

ヤフオクで・・・・・

2009年01月10日
0901101.jpg

今さらながら・・・・・ヤフオクでテレビデオ買っちゃいました。

元々使っていたビデオデッキがついに永眠しちゃいまして・・・・
もうビデオデッキはいらないかな~と思いましたが、録画して
いるビデオテープがたくさ~んあるので仕方なく。。

で、昨日の夜中にチャンネル設定やら何やらでようやくキレイに
映るようになりました。録画もできるしCSもBSも大丈夫♪

ただ、もちろんアナログなのでそのうちビデオ再生専用になり
そうですね~(汗)

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

約束は守る男

2009年01月09日
00901091.jpg

これ何だかわかりますよね・・・・・もちろん。。

そうです、Wiiでございます。

息子と受験合格したら買ってやるぞ~なんて
約束してたので・・・・・・・

買うはめになりました(汗)

はい、約束は守る男ですからね~私は!!

でもこれでまた出費がかさみます。。もちろんウイニングイレブンの
ソフトも一緒にです。これに便乗して釣りのゲームも忍ばせて
おこうかな~(笑)

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

田辺哲男プロの・・・・・

2009年01月08日
0901081.jpg

冬になるといつも手に取る本があります。
「田辺哲男プロ」の本です。もう何度読み返したことか
わかりません、ボロボロになってます(汗)

パターンフィッシング、人それぞれのパターンフィッシングが
あると思いますが、私の基本は田辺プロですね~

この冬も、この本を読むことで気持ちが盛り上がってきま~す♪

 ←よかったら1日1回ポチっとな~

合格キター♪

2009年01月07日
0901071.jpg

本日無事に息子が中学受験合格しました~♪

受かるとは思っていましたが、やはり結果が出るまでは
ドキドキしてました。。

しかも・・・・・成績優秀で合格したということで、奨学金が
頂けるということで、これで授業料が安くなります。

いやいや・・・・ホント、親孝行な息子ですよ。
でも勉強よりもサッカーのために選んだ学校なんですけどね~(笑)

ちなみに明日もう入学金を納めて・・・・土曜日には学校で必要な
ものを購入するということで、ウン十万が飛んでいきます(汗)

 ←よかったら1日1回ポチっとな~
 | HOME | Next »

