
--年--月--日

チャプター旭川ダム第4戦報告

2009年08月31日
昨日のチャプター旭川ダム・・・・・・

やっちゃいました、ノーフィッシュ。。

年に一度あるとってもリズムの悪い日が昨日だった
ような気がします。

いつもはサイズはともかくとしてまずは魚を持って帰ること
を考えて試合を組み立てるのですが、なぜか今回はデカイ魚しか
頭になく、おまけにリズムも掴めずイライラ状態で終わって
しまいました。

ボートも、タックルもフィールドもな~んも悪いことないのに・・・・・
悪いのは私の気持ちだったような気がします。


で、年間順位も当然のように下がって17位まで落ちました。
あとは最終戦で奇跡がおこればブロック大会に・・・・?
おそらく10位前後がボーダーライン。
ってもう難しいですね~ でも諦めずに最後まで頑張りますよ!


・・・・・と、完敗の1日でしたが最後のジャンケン大会で・・・・・・

0908311.jpg

見事にバッテリーチャージャーをゲットしました♪

タダでは帰らない私の底力を出してみました(笑)


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

ノーフィッシュ

2009年08月30日
チャプター旭川第4戦終了です。


ノーフィッシュでした(涙)


2年間チャプターでゼロ申告したことなかったのですが、
今日はダメでした。。

私の実力がいかんなく発揮されちゃいました(汗)

詳しくは明日報告します。。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

日比谷にて

2009年08月29日
東京出張から帰ってきました♪
やはり福山駅に降り立つと、なぜだかわかりませんが
ほっとします・・・・たった1週間のことなのに。。

で、昨日東京事務所がある日比谷で打ち合わせしてました。

0908282.jpg

詳しくは説明できませんが、今やってる事業について
新しい展開やパートナーができそうで、とにかく内容の濃い
打ち合わせでした♪ 今後が楽しみです!

そうそう、9月から東京の事務所を日比谷から表参道に
移すことにしました。モチベーション上げて頑張りマス!!


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

上野にて

2009年08月28日
今日まで東京で仕事です。。
一週間、充実した仕事ができてます♪

そんな中、昨日は上野で打ち合わせでした。

0908273.jpg

実は上野は私が大学時代によく遊んだ街(笑)

なつかし~くなって、あっちこっち歩き回って
しまいました。

気分は学生の時そのものでしたが、ショーウィンドウに
映ったスーツ姿のオッサンが自分だと気がついた瞬間に
現実に引き戻されちゃいましたね(汗)

早いもので大学を卒業して18年・・・・どれだけ人間として、
また社会人として成長できてるのかわかりませんが、


ま、楽しみながら1日1日を過ごしていきたいと思います♪


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

オンボードチャージャー

2009年08月27日
昨日からの流れなので?今日はバッテリチャージャーに
ついて少々。。

0908271.jpg

え~っと、写真ではわかりにくいかと思いますが、バッテリーと
バッテリーの間に挟まれて設置されている緑色の箱みたいなのが
ありますよね?

これ実はオンボードチャージャーなんですよね。つまり、ボートに
積んだまま近くにコンセントがあればそのまま繋いで充電できちゃう
というわけでございます。これってかなり便利ですよ!
私も重宝しております♪

0908272.jpg


私のは2バンクモデルなんですが、3バンクモデルもありますぞ。
あちらものですが、完全に日本の電圧に対応してるそうなので
安心して使えますね~!

詳細はADDICTED to BOATさんからどうぞ!

→ http://www.a-boats.net/products/list.php?category_id=388


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

ボイジャーが安いかも!

2009年08月26日
0908262.jpg

まだまだ値上がりから元に戻ってないバッテリーの価格
ですが、なんとボイジャーが税込みで12600円で買える
ところを発見!!

これって安いですよね~♪

まぁ、発見とはいっても私が利用させて頂いてるところ
なんですけどね(汗)


数量限定らしいです。お求めはADDICTED to BOATさんからどうぞ!

→ http://www.a-boats.net/products/detail.php?product_id=392


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

出張中に限って

2009年08月26日
昨日からいつものように東京で仕事してます。
いつも営業でウロウロしているわけですが、
なぜだかわかりませんが、出張中に限っていろ~んな
仕事が入ってくるんですよね~(汗)

0908261.jpg

もうホテルに帰ってからはず~~~~~っとパソコンと
ニラメッコですよ。。
出張中はのんびりできていいね~なんて、よく言われること
がありますが・・・・・・

と・とんでもございません!!


ま、それでも忙しいというのは有りがたいことですので頑張りマス♪

ちなみに昨日の昼食はおきまりの東京ラーメンストリートでした(笑)


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

ベンチシート

2009年08月25日
0908251.jpg

2週間ぶりに我が家に帰ってきたギャンブラー君、
やっぱデカイなぁ~(汗)

さてさて、先日はお尻が好き♪っていいましたが、実は
もう一つとっても好きな場所があるんですよね~

それがここ・・・・

0908252.jpg

この黒いベンチシートです♪ 
我が家の自宅のリビングにあるソファーよりも、全然
良いですね、こっちのほうが(笑)
でも難点があって真夏のカンカン照りの日は、座ると
火傷するぐらい熱くなりマス。。

あと細かい所ですが、フットトリム&フットスロットルも
良い感じかなと・・・・。

0908254.jpg

ただ足の短い私としては少々頑張らなと・・・?(汗)(汗)


さて、今日から東京出張です。金曜日まで頑張るぞい!!

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

トレーラージャッキとトランサムセーバー

2009年08月24日
0908241.jpg

昨日はポパイの倉敷店に行ってきました。しばらく
預けていたんですよ、船検やら諸々のことで。。

ライブウェルのことでちょっと相談してましたが、いい感じ
で仕上がっておりまして、これは早速今度の試合で試して
みたいと思います。残念ながら写真はなしです(汗)

で、次にトレーラーのジャッキがぐらついてたので新しい
ものに換えてもらいました。FULTON製で1500ポンド対応のやつです。

0908242.jpg

タイヤがでっかくなって、安定感も抜群。やっぱ新しいものは
いいですね~♪ 意味もなく上げ下げを何回もしてしまい
ましたよ(笑)

次に、問題だったのがトランサムセーバーです。トレール中に
段差のある所なんかでエンジンのスケグがあたるんですよね~
というわけで、無理をお願いしてトランサムセーバーを延長加工
してもらいました!

0908243.jpg

写真ではわかりにくと思いますが、従来のものより40cmほど
長くなりました。今まであたってた場所でテストしてみましたが、
まったく問題なし♪ やはり延長加工して正解でしたね~

その他にも色々と細かい所をチェックしてもらいましたのでバッチリ
です。気持ちよく次の試合に出れます。

まだまだ手を付けたいところがありますが、じょじょに私専用の
ギャンブラー君に仕上げていきたいと思います。

S田さん、ありがとうございました♪ また宜しくお願いします(笑)


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

フィッシュスケール&マーカー

2009年08月23日
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングまた復活してきました!感謝です♪

先日の試合でフィッシュスケールで魚のウエイトを
計っていたところ、なぜか魚がボテって落ちちゃい
まして・・・・・・

なんとスケールが壊れちゃったのです(涙)

結構良い値段がするこのスケール・・・・・よって
なんとか直してみようとやってみました!

0908234.jpg

折れたところをナイフでキレイに削って、そこへちょっと
大き目のヒートンを打ち込んで完了。わずか2分程度で
復活です。耐久性は・・・・・まぁ使ってみてからですね(汗)

そのついでに、入れ替えようの自作マーカーの安全ピンが
曲がっているのも直しちゃいました。以前のものは、ちょっと
小さかったようで、曲がって外れたりしたこともあったので少し
大きめのものに換えてみました!

0908233.jpg

これでも曲がるようだったらさらにデカイやつに付け替えて
みたいと思います。さっそく次の試合で使ってみますね!

って、入れ替えできるほど釣れるかどうか心配ですが。。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

そんな目で見ないで

2009年08月23日
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングまた復活してきました!感謝です♪

仕事から帰ってみると家には誰もいませんでした。
息子は中学のサッカー部の練習試合、小学生の娘も同じく
サッカーのクラブチームのカップ戦。

んで、ママさんはその2つを行ったり来たりで大忙し(笑)

 
夕方の時間はまだまだ日が高く、部屋に入るとまるで
サウナかここは!って感じです(汗)


さすがにこの人もバテテましたよ・・・・・・・


0908231.jpg

クーラー付けてアイスを食べてると私を・・・・・

そんな目で見ないでよん!

って、無理もないか~


まぁイチゴよ、もう少ししたら涼しくなるのでそれまで
の辛抱だよ(笑)



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

旭川?高梁川?芦田川?×インターンシップ

2009年08月22日
来週はチャプター旭川・・・・・

プラしたい。。

激釣れ状態もそろそろ終焉の高梁川・・・・・

癒されたい。。

目の前には私のお庭の芦田川・・・・・

楽しみたい。。



しか~し、今日もお仕事(涙) 

お盆休みもなく、ず~っと頑張っております。まぁ~これも全て
好きな釣りを続けていくためには当然のこと。甘えては×ですね。。
でも明日は、ひょっとしたらほんの少しだけ高梁川に行けるかも
しれません♪ ちょっと楽しみ。。


で、話はかわってインターンシップってご存知ですか?
学生さんを会社に受け入れて色々と職場体験して頂くってやつです。

じつは一昨日、昨日の2日間、私の会社で4名の大学生のインターン
シップを開催しました。

0908212.jpg

2011年の採用活動の一環ではありますが、それとはまったく別に、
就職難の学生のために少しでも職場体験を、また就職活動の手助けに
なればと思って受け入れました。

宿泊費、食費はすべて会社持ち・・・・太っ腹でしょ、私(笑)


でも・・・・

本当に・・・・

新しい世代の、素晴らしい感性と考え方が、会社を成長させていく
ためには必要なんだと、学生達と2日間過ごして感じましたね♪

またこれでちょいとモチベーションUPの私です!


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪
 

本を出版しました!

2009年08月21日
いきなりですが・・・・・・

本を出版しました♪


もうすでに発売してから1ヶ月ちょっと経ちますが、
なかなか好評のようです。。


本のタイトルは、「西表やまねこ診療所」でして、
こんな感じの表紙でございます。

0908211.jpg


はい、本の作者は私の兄貴でございます(汗)

日本の南の島、西表島でドクターとして孤軍奮闘中です。

もしも、興味のある方は手にとってやって下さい。
扶桑社から発売中です。

なんでもこの秋からはもっと南に移動するそうですわ。。

確か、南極って言ってたような・・・・(笑)


夢に向かって進んでる我が兄貴よ、ガンバレ♪

弟も・・・・ボチボチ頑張ってるゾォ~


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

まっくろくろすけ

2009年08月20日
いつもポチポチありがとうございます、面倒なのに。。
ランキングが少しでも上がると嬉しい私ですのでたま~にで
結構ですのでポチって下さい(汗)
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ


サッカーで大阪遠征に行っていた中学1年の長男が
帰ってきました。

私も普通の人には負けない程度に日焼けしてますが、
あらためて帰ってきた息子をみると・・・・・異常に黒い(笑)

お前はまっくろくろすけか!?

まぁ夏休み期間中わずか2日間しか練習の休みがないの
で当然といえば当然なんでしょうが、それにしてもとてつも
ない練習量には感心します。通ってる学校の目標が全国
制覇なのでこれもまた当たり前のことなんでしょうけどね。。

で、珍しく大阪遠征の最終日に遊んできたよ~ということで
お土産を頂戴しました。

0908201.jpg

ユニバーサルスタジオに行ってきたそうです!!

父ちゃんはまだ行ったことないのに。。。


い~な~×100回(笑)

誰か私を連れてって下さいマセ!


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

私のお仕事×水質浄化

2009年08月19日
私の仕事の一つに水質浄化というものがあります。
バクテリアを使って水をキレイにしちゃうわけです♪

0908192.jpg

このような粉末状のバクテリアをバランスが崩れた池や湖沼
などに投入するだけで驚くほど水がキレイになっちゃいます。
私もこの仕事を始める前は半信半疑でしたが(汗)

0908191.jpg

上の写真は某ゴルフ場ため池なんですが、約1ヶ月で水質改善に
成功しました。水がキレイになるほかに、臭いもなくなります♪

最近では池のほかに、港に堆積するヘドロの除去なども県や市からの
相談を受けて対応しています。漁協さんからの依頼も多いですね~

もちろん、小さな池や家庭で飼育されている金魚や熱帯魚なんかの
水槽の管理にも効果抜群です。

0908193.jpg ← あるお寺にある観賞用の池

0908194.jpg ← 私の会社にある熱帯魚水槽(笑)


真面目に水環境を考えて日々努力しております。
いつも釣りしかしてない・・・・・なんて思われてるかもしれませんが、
ちゃんとお仕事してますので誤解のないようにお願いします!

もし水質改善の件でのお悩み事がありましたら遠慮なくご相談
下さいマセ ←(しっかり営業中♪)



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

お尻が好き

2009年08月18日
私の一番好きなところは・・・・・・

0908181.jpg

このお尻のとこですね~♪

思わずナデナデしたくなります(笑)



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

リミットメイカー×セルスティック

2009年08月17日
お盆休みが終わりましたね~
きっとほとんどの方が今日から仕事でしょう、ダルダルで(笑)

私は結局1日も休まず仕事しましたよ・・・・良いことなんですけどね(汗)

と、そんな中でリミットメイカー様からワームが届きました♪

0908172.jpg


ほとんどは私の友人のものなんですが、私の分も便乗して頼みました!
よく使うもの、そしてこれからの季節に活躍してくれそうなものということ
で選んだのがこれ・・・・・

0908171.jpg

セルスティック5インチです。比較のためにカットテール4インチを並べてます。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、実際は結構ボリュームがあります。


ちなみに私はジグヘッドでスイミングさせて使うことが多いです。晩夏~秋に
かけては毎年大活躍してくれるので、これからの試合で期待が高まりますね♪
もちろん、エコワームになってますのでチャプターでも使えますぞ。

リミットメイカー製品の購入はこちらから → http://www.limitmayker.com/


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

花火大会×芦田川

2009年08月16日
心配されていた雨も、なんとかギリギリセーフで
福山夏祭りのクライマックスの花火大会が芦田川で
開催されました!

開始3時間前にふらっと芦田川まで散歩してみると・・・・

0908161.jpg

もうすでに人がポツポツと集まっていました。ちなみに
ここまで我が家から30秒ぐらいです(笑)
自宅からでもまったく問題なく花火が見れるのですが、
やはり外で見たいということでベンチやらビール、お菓子
などを用意。

ところがサッカーの練習から帰ってくる息子が乗ってる
バスが花火渋滞で帰ってこれず(汗)

しかたなく娘と2人でラブラブで見てきました♪

0908162.jpg

これ、携帯で撮影しましたが結構いい感じで撮れてますよね?
自画自賛でございマス。。

ただ、今年の不景気の影響なのかいつもより少ない花火の数&人手でした。
とはいえ1万発&30万人でしたけどね~

夏祭り、そして花火大会が終わったとたんに夜風が少し冷たく
感じました。

2009年の夏も・・・・もうそろそろ終わりです。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

福山夏祭り

2009年08月15日
昨日洗車しました! 

今日はもちろん雨降ってます♪

きっと私だけじゃなく、同じ人がたくさんいるはず(汗)


さてさて、昨夜は久しぶりに夜店に行ってきました。
福山夏祭りが13日から15日まで開催中ということで
すんごい人。。

0908151.jpg

狭い商店街に7万人もの人手があったそうですよ!

よさこいとかで盛り上がっていましたが、私はのんびり
夜店の屋台めぐり。むか~しは屋台が切れることなく
連なっていましたが、いまはポツポツと・・・・・

なんだか寂しいですね~。それでも風船つりや金魚すくい
などをして子供達と楽しみました♪

さぁ今日は福山夏祭りラストの芦田川での花火大会です!
30万人以上の人が私の住む町へやってきます(笑)
賑やかでいいのですが、みなさんゴミだけはしないように
お願いしますね。翌日の掃除が大変なんですから。。

おっと、それよりも天気が大丈夫かな~(汗)



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

SHINGOプロの快進撃×新しいブログ

2009年08月14日
私の師匠・・・・いや、兄貴・・・・・・の、SHINGOプロの
快進撃が続いております♪

0908141.jpg


JB戦8試合出場の中で、お立ちが何と6回!!
今年は試合に専念するよ~と言ってましたが、やはり
トッププロは違いますね、別次元です。。

必ず来年はTOP50に復帰してくれることでしょう。
そして、またTOP50でみんなをびっくりさせるパターンで
優勝してくれることでしょう。

楽しみです!!

で、その快進撃をしているSHINGOプロが作った新しい
ルアーが・・・・・めちゃめちゃ釣れてるらしいです。

0908142.jpg

詳しくはSHINGOプロのブログにて

→ The SHINGO Blog

このブログはラッキークラフトさんのSHINGOオフィシャルブログだそうです。
みなさん、要チェックですよ♪



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

ヒッチメンバー調べてみた

2009年08月13日
今まであまり気にしていなかったヒッチメンバーについてちょっと
勉強してみました。 

私が最初に装着したのがレガシーにソレックスのヒッチメンバーで、
この時は12ftのボートをけん引。で、その次がトレイルブレイザー
で、16ftのスキーターをけん引。現在が、同じくトレイルブレイザー
で、19ftのギャンブラーをけん引。

ちなみに最近のソレックスさんのヒッチメンバーがこれ

0908131.jpg

こんなのを車の後部に装着するわけですが、私が現在乗っている
トレイルブレイザーはヒッチメンバーが純正で装着されていました。
ヒッチボールにカバーが付いてて申し訳ありません(笑)

0908132.jpg

で、今回ヒッチメンバーの強度について調べてみることにしました。
ちなみに私が現在けん引しているボート&トレーラーの総重量は車検証
記載で1500kg。これに対してヒッチボールにかかる上下方向の荷重は
通常総重量の1/10程度ですので約150kgとなります。

でわ、トレイルブレイザーのヒッチメンバーと強度は
いかがなものかと改めて見てみると・・・・・

0908133.jpg


トレイルブレイザーに記載されているもの・・・英語なのでよくわかりま
せんが(汗)、トレーラーの総重量は4000ポンド、つまり1800kg。それと
上下方向の荷重は400ポンドで180kgなので、上記の1500kg、150kg
に対してはそれぞれOKということになるようですね。
もちろん、走行中にはこれ以上の色々な力がかかってくると思われますので
結構ギリギリなのでしょうか?

ちなみにweigt distributingは7600ポンドになっていますが、直訳すると
分配重量? はて、これはどう見るの?(笑)


次にヒッチボールを見てみました。
ドロータイトのボールマウント&ヒッチボールなんですが、
それに記載されている数字を見てみると・・・・

0908134.jpg

総重量が6000ポンドの2700kg。上下方向が600ポンド
で270kg・・・・ということは、こちらもOKですね~

というわけで、ヒッチメンバーの取調べは完了しました。

でもね、実際はヒッチメンバーの強度基準に関する明確な基準
ってのが法律ではないそうです。保安基準に適合していれば良い
とかユーザーの責任ってなことらしいのです。
う~ん、何だかよくわかりませんね(汗)

何はともあれ、ヒッチメンバーに故障が発生したら大変ですので
大中小のボートを問わず、しっかり確認&メンテナンスが必要だと
思います。

と言いながらも、私自身が無知なのでしっかり勉強しなければ~~~~!

以上、あくまで私が知ってる範囲の知識、情報なので間違ってることとか
あるかもしれません。その点ご了承下さい。。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

愛と平和のクランキン

2009年08月12日
今日は私の尊敬する友人のブログの紹介をしたいと
思います。ご存知の方も多いと思います・・・・・

そう、日本一のクランカー・・・・・木村プロの

愛と平和のクランキン~琵琶湖ガイドサービス『木村遊船』お気楽船頭日記~


うぁ、タイトルめっちゃながっ(笑)

もう木村プロとは何年のお付き合いでしょうか?いつも旭川ダム
では楽しく過ごさせて頂いております♪

0908121.jpg


とにかく彼はクランク一筋でプライベートでも試合でもず~~~~っと
クランク巻いてます。そのスタイルでチャプターでも優勝してますし、
マスターズでも素晴らしい成績を残しております。

まさに、男・・・・ある意味本物のプロですね~

そんな木村プロは現在グレイズさんにサポート受けています。
グレイズさんのルアー、私も先日ヴァベルというシャロクラを使って
みましたがこれもまた釣れる♪

みなさんも、ぜひとも木村プロのブログ、そしてグレイズさんのルアーを
使ってみて下さいね!!

で、木村プロは琵琶湖でのガイドを始められましたので、琵琶湖に
遊びに行く際は、『木村遊船』をご利用下さい。クランキングの真髄を
伝授してもらいましょう(笑)


木村プロのブログ → こちら
グレイズさんのHP → こちら


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

ボートのけん引について

2009年08月11日
ボートのけん引について少々。。

0907124.jpg

JB戦のとき、知り合いの方がけん引している時に危ない目にあった
話をきいて、安全運転しなければ・・・・と思ってましたが、早速私も
帰り道でヒヤッとしたことがありまして・・・・・

と言いますのも、先日旭川ダムからの帰り道で
目の前の車が急ブレーキ!!!かなりビビリました。

またボート&トレーラーを乗り換えたこともあってちょっとけん引の注意点
なんぞを説明しようかなと思います。もちろん、詳しい方はスルーして下さいね。

まずけん引時の注意点として

・下り坂では制動距離が伸びます。トレーラーの重量が加わって
 大きな推進力となってトレーラーとけん引車両が別の動きをする可能性があります。
 これがひどくなると、くの字のようになりジャックナイフ現象といって大変危険です。
・トレーラーが長くなると内輪差による巻き込みにも注意が必要です。それとは逆に
 外輪差の注意も忘れずに。
・トレーラーのハブキャップのグリスアップを怠ると、ベアリングの焼きつきを起こし、
 最悪の場合はホイールが脱落してしまいます。
・トレーラーのタイヤのバースト。走行距離が短くても、劣化しているとバーストを起こす
 可能性があります。

その他にも注意点はたくさんありますが、私が普段注意している主なものをあげて
みました。

で、先日のダムの帰り道の件ですが、雨降りで下り坂。前方の車が
いきなり急ブレーキしてウインカーも出さずに右折・・・・という状況でした。

結構ヤバイなと思いながらブレーキをじわ~と踏み込む、踏み込む、踏み込む

ん?止まらないぞ! やはり19ftになると今までの16ftクラスのボートをはわけが
違うなと感じながらもトレイルブレイザーのブレーキがどんどん効いてきてなんとか
寸前で止まりました(汗)

ちなみにアメ車のブレーキなんですが、みなさん運転してすぐに言われるのが

「ブレーキ効かないね~」

です(笑) そうなんですよ、アメ車のブレーキって最初は効かないんですよ。
でも、それにはわけがあってトレーラブルを目的に、また高速走行を目的に作られ
ているのでいきなりゴン!っと効いては宜しくないわけで、長く踏めば段々強く
効くようになり、最終的にはすご~く効く設計になっているわけです。

そういう意味を含めて私はトレイルブレイザーに乗ってるんですよ、実は。。

0905061.jpg

と、今回は確実にトレイルブレイザーに助けられたと思いました。後半の
ブレーキは凄かったです。全部で4tの重量を止めるわけですからね~

もちろん、アメ車が日本車より良い!と言ってるわけではなく、その車の
特徴があって、それをいかした乗り方をすれば良いということです。
まぁ、何よりも事故をしないように車間距離を取ったり、スピードを控えめに
したり、けん引車、トレーラーともにしっかりメンテナンスをしておくことが
一番重要なことだと思います。

長々と書きましたが、ボートをけん引しているみなさん、今一度安全運転の
再確認をしてみて下さいね♪

それと以前もブログで書きましたが、トレーラー側の任意保険等の適用有無に
ついても確認されておいたほうがいいと思います、もしもの時のために。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

JB旭川ダム最終戦報告

2009年08月10日
でわ恒例の試合結果の報告を。。

まずプラからですが、カンカン照りでまさに
真夏!!って感じでしたので、私の好きな深いい~場所を
チェックすると、すぐに2バイト&デカイ感じ♪

これはいけるぞと内心ニンマリしながら早目にプラを切り上げて
温泉に行ったというわけです(笑)

0908101.jpg

ところが・・・・・

夜中から雨・・・・試合当日も1日中土砂降り。。

私の狙う場所は雨が降ると怪しいので、心配しながら
エリア到着&釣り開始。

思った通りで全然反応ありません。3時間以上粘って
230g1本という、危険な展開(汗) 

ということで、残り1時間を
別のエリアで勝負するために移動。

するとすぐにデカイのヒット、1200gぐらいかな?

しかし、前回の試合と同様にネットを入れようかなと
思った時にラインブレイク。
しばらくラインを結び直してなかったことを大反省(涙)

落ち込んでましたがすぐにヒット♪ 600gのボチボチ
サイズでしたが2本目キャッチ。よしよし、あと1本で
リミットメイクできるぞ~と思ってたらまたヒット♪

今度はキロアップを確実にネットインして何とか3本
揃いました。これで230gを入れ替えできたら上位
も見えてくるかな?と思って残り15分頑張りましたが
ドラマ起こらず終了でした。。

0908102.jpg

結局1855g、26位で最終戦終了。
第1戦、2戦と連続ノーフィッシュが影響して年間順位も
昨年の8位から49位という厳しい結果になりました。

それでも得るものがたくさんありましたし、楽しいJB旭川だったと
思います。来年も楽しく、そして少しでも上位で争えるように
頑張りたいと思います!!

リミットメイカー様、めがねの坂本様、ありがとうございました。
来年も引き続き?宜しくお願いします♪

と言いながらも、まだチャプターが4試合残ってますので
まだまだ残りの試合も頑張りマス。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

いたって普通

2009年08月09日
今日も土砂降りの旭川ダムでした。

JB旭川の最終戦終了。。

報告は明日。。。

期待なしでお願いします。いたって普通でしたから(涙)

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

JB旭川ダム×プラ

2009年08月08日
熱い暑いアツイ!!!

これちはちょっと危険な暑さですよ、マジで(汗)

明日は今年最後のJB戦。というわけで旭川ダムへ
プラに入ってます。

が・・・・・・・・



0908081.jpg


早々にプラを終え、温泉入ってますよ(笑)

いやぁ~気持ち良いです♪

ん?プラの感触ですか?


ノーフィッシュですが・・・何か?(涙)


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

24時間耐久走行成功

2009年08月07日
以前からずっと気になってチェックしていたエボルタくん。

やってくれましたね~ 前回のグランドキャニオンの登頂成功に
続いて、今回はル・マン24時間耐久走行成功♪

0908071.jpg

やはり彼はただものじゃなかった・・・・本物でしたね(笑)

私も本物になれるように日曜日の試合頑張ってきます!

エボルタ君の詳細は → こちら


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

ギャンブラーグッズ

2009年08月06日
昨晩ヘトヘトになって仕事から帰ってみると、
ヤフオクで購入したギャンブラーのキャップと
ロンTが届いてました♪

0908061.jpg

良いんですよ・・・・・

自己満足の世界ですから・・・・(汗)

でもこれでちょっぴり元気復活しました!

まぁ単純な私ですから(笑)




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

モーターガイドとミンコタ

2009年08月05日
突然ですが、みなさんエレキはモーターガイド派ですか?
それともミンコタ派ですか?

私は過去6年間ずっとミンコタでした。
44ATマクサム→マクサムプロ80だったんですが、
この度ボートを乗り換えて始めてモーターガイドに
なったわけです。

0908051.jpg

使い勝手はもちろんまだ慣れてないのでなんとも
言えませんが、ペダルのスイッチが右になっちゃったので
これはかなり苦労してますね(笑)

モーターガイドは出だしがガツンと来るよ~なんてよく
聞きますが、ボートが重いのかTR82Vなんですが
のそ~っと動き出すような感じです。

しばらくは今のまま使ってみますが、モーターガイドにしろ
ミンコタにしろ、やはり100ポンドは必要かなと思ってます。。

見た目はモーターガイドのほうがカッコイイと思いますが
これも人の好みの問題でしょうか?
ミンコタのほうが丈夫・・・・よく聞きますが、私は過去に
ミンコタで2度大きなトラブルに見舞われてますので、耐久性
に関しては使い方しだいのような気もします(汗)

いずれにしても・・・・・・お金貯まってから考えます。

って、それよりもお金貯まるんでしょうか??(涙)



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

ザ・ギャンブルフィッシング×幻の世界記録

2009年08月04日
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪


注文していた本が届きました~!!

それは・・・・・・

0908041.jpg

「ザ・ギャンブルフィッシング」 です♪

ブロとものイールショックモリモトさんのとこで知ったこの
本なんですが、内容はバスの世界記録に挑戦する男達の
物語。。

奇しくも先日琵琶湖で世界記録バス?が釣られて大騒ぎ
になっているところ・・・・なんだか不思議な感じですね~

まだ少ししか読んでいませんが、バスの写真とか一切なく、
文章のみなのでかえって創造が膨らんで面白い本になって
ると思います♪

バスの首に賭けられた800万ドルの賞金。
こんなアメリカンドリームを追いかけてみたいと思うのは
私だけじゃないでしょうね(笑)

興味がある方はぜひ読んでみて下さい!

本の詳細は → こちら


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
 | HOME | Next »

