
--年--月--日

剛力彩芽が

2012年05月31日
今回は、

剛力彩芽が会社にやってきた。


1205311.jpg


全国安全週間。

無事故無災害で・・・・


と思って写めってたら、会社の目の前で

ど~ん!


事故発生・・・


気をつけましょう。

気をつけましょう。。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

ついにそうなったのか・・・・

2012年05月29日
あのハイライトも

1mgになったんですね。

しかもメンソール。

1205291.jpg

ちなみに、これはサンプルとして

ただで頂きました(笑)


さて、今日からまたプチ東京出張です。

ガンバリマス!


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

アメリカ土産

2012年05月28日
頂きました。

セーフコフィールドものでっせ。

1205281.jpg

えかろ。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

お勧めのラーメン屋さん

2012年05月27日
生きてます(笑)

捜索願いが出されそうなほどご心配頂き

ましたが、大丈夫です。一週間出張しており

まして、日々激務のためブログ更新できませんでした。


気持ちを切り替えて。

旧吉の試合は大変でしたが、それでもいいことも

ありました。


美味しいラーメン屋さんに遭遇。


1205271.jpg


とはいっても、kazukisiさんから教えて

頂いたのです。


「ウマいですよ!」


「ほんと?」


1205272.jpg


確かに。

こりゃウマい♪

というわけで、

麺王

お勧めですな。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

旧吉野川に挑戦~試合編 第2戦 試練

2012年05月21日
それでは。

JB2四国第2戦の試合当日のレポです。

最初にお断りしておきますが、当たり前ですが、
ありのままを伝えたいと思います。実は、昨日の
今日で、まだ自分の気持ちの整理がついていません。

そこんとこをご理解下さい。かなり長いです。


今回プリプラ4日、前日プラと5日間入りまして、
キッカーパターンこそ完全には掴めなかったものの、
キーパー場は見つけられてのスタートとなりました。

つまり、良いプラができたと思いました。

1205213.jpg

スタート前、やるべきことをやるだけだと、大さんと
決めていましたので、比較的楽に試合に入れました。

これだけ落ち着いた気持ちで入れるのも珍しいほどに。

今日のプランは、朝一旧吉野川のキーパー場で2500g~3000gを
揃えてから10時頃の風が出るタイミングで今切川に移動し、
サイズアップを目指し、最低でも3500g。


1205214.jpg

というわけで、スタートです。かなりフライト順もよく、
スタート同時に目指すエリアに向かいました。
途中からは前にボートがいなくなり、気持ちよく
走ることができ、目的のエリアに無事到着。

開始して、2投目。すぐにヒット。
700g前後のキーパー場でしたが、いきなり1330gが入りました。
これは嬉しい誤算でした。

その後も大さんがすぐにキーパーキャッチ、そして私も連荘で
わずか30分もかからない内にリミットメイク。この時点で
約2780g。思い通りの展開です。魚もどんどん釣れます。
微妙ですが、大さんも私もそれぞれ入替えながら100gほど
ウェイトアップで2880g。

それでも、1時間ほどでピタッとバイトがなくなりましたので
そこから近い気になるエリアに移動。
すると、私に1100gがきまして、これで3230g。さらに、
大さんが1150gを入れて3580gまでウェイトアップ。

う~ん、良い展開。4回入替えできて、すでに目標ウェイトです。
時間は11時を過ぎて、風も吹き出したので、予定通り旧吉野川から
今切川に移動。

途中、魚の状態が気になり何度もライブウェルを覗きますが
みんな元気。実は、試合の途中でライブウェルを覗くのって
嬉しいんですよね、釣れてる時限定ですが。。。


と、実はここまでは完璧な試合運びだったのですが、今切川に移動
してからはまったく反応がなく、キッカー狙うはずがノンキーが
釣れたり、入りたかったピンスポットに入るタイミングを失ったり
で、入替えることができず帰着になりました。

さて、ウェイインです。このウェイトならシングル以上があるかもと思い
ながらライブウェルの蓋を開けると、

『デッドだ・・・・・死んでる。』

なんと、底の栓が抜けて水がありません。
大切な魚が死んだ状態で横たわっていました。
すぐに大会本部に、死魚であることを伝え、ゼロ申告になりました。


こんなことが。

こんなことがあるんですね。

何度もライブウェルを確認していましたが、残り1時間からは
なんとかキッカー入れようと必死になっていまして、その
確認を怠ったのが原因です。完全に自分のミスでした。


というわけで、JB2四国第2戦は終わりました。
タラレバもなし、何を言っても後の祭りですが、自分への戒め
とするためにも、事実をここに残しておいて、次からの試合に
臨みたいと思います。

最後に、パートナーの大さん。本当にごめんなさい。
2人で苦労して遠征して練習してきてたのに。。
最終戦、頑張りますので、また宜しくお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

旧吉野川に挑戦~準備編 第2戦公式プラクティス

2012年05月21日
JB2四国第2戦に向けて、パートナーの大さんと

合流し、夜中3時に福山を出発。

1205211.jpg

高ぶる気持ちを抑えながら、いざ旧吉へ。



プラでは先週良かったエリアの確認から

始めました。

700g前後のキーパー場を2ヶ所見つけていましたので

まずはその1ヵ所目から。


先行者とオカッパリが多くてプレッシャーの高い

エリアでしたが、サイズ確認のため1本釣り、ほか

にも多数のバイトを確認。


ここはあり。


で、次のエリアに移動すると、イージーにこのサイズ

が出ました。

1205212.jpg

しかもバイトが連発したため、明日の試合では朝一に

ここからスタートすることがほぼ決定。


で、次にキッカーが狙える場所を探してフィールド

全体を見てまわりまして、なんとかその可能性のある

ピンスポットでビッグバイトを確認。


ん、良い感じ。

とても良い感じ。


明日は、朝一早い時間でキーパー場で3000gのベースを

作ってから入替えをしていく戦略を立てました。

これだけ確信の持てるプラができたのも久しぶりかな。


大さんとこれはお立ち狙えるんじゃない?

と2人で盛り上がってプラを終えました。



でも、


この時、まさか試合であんなことが起こるとは夢にも

思ってない2人でした・・・・。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

お立ち目指します

2012年05月18日
相変わらず出張続きでホテル生活が多い

私ですが、今日は早めに戻ってJB2四国第2戦の

準備をしたいと思います。

1205182.jpg

パートナーの大さんと一緒に、

お立ち目指します。

釣ってやりますぜ♪

って、やる気だけはあるんですけどね。。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

ウィードがないんですけど?

2012年05月17日
今年は不思議なことにどのフィールドも

ウィードの成長が悪いようですね。

旧吉野川も高梁川も、本当にウィードがありません。

0906231.jpg

これは3年前の高梁川の写真です。6月でこれぐらい

ウィードがありました。

で、ウィードが成長するとそれに合わせて魚もよく

釣れてましたね。

0906232.jpg

エレキで進めないほど。

ウィードカッターなしでは釣りになりませんでした。


昨年も多くはありませんでしたが、

今年は本当に少ないって感じがします。

琵琶湖でもウィードの成長がよくないという話も。


何が原因なんでしょうかね。季節の進行具合だけが

理由じゃないような気がするのは私だけでしょうか。。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

ザ・広島!!

2012年05月16日
今週は広島市内に泊まりでお仕事。

ホテルの窓から ザ・広島!!


1205162.jpg


チンチン電車です♪


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

旧吉野川に挑戦~準備編 1週間前の練習2日目

2012年05月15日
旧吉練習2日目です。

朝スロープに到着すると、真っ赤なジャビルが。

1205151.jpg

私と同じ、福山からJB2四国に参戦中のkazukishiさんでした。

同じ福山勢として頑張りましょうね~


本日は、チャプター徳島第2戦の日とあって、

みなさんの邪魔をしないようにです。

1205152.jpg

エンジンベルトをひっくり返して、練習開始。

今日の課題はキーパー場の確認とサイズアップ。

ついでに、チャプターの結果と照らし合わせる

ために、3本の重量をきっちりはかってみようかと。

ただ・・・

チャプター中でしたので、入りたいエリアはほぼ

間違いなく選手の方々がおられまして、なかなか難しい(汗)


それでも・・・

1205154.jpg

それなりに、大さんと釣っていきまして、

リミットメイク完了。でもウェイトは2300g。

釣っても釣っても同じサイズばかり。

1205153.jpg

なんとかキロオーバーで揃えたい・・・。

お昼過ぎてから大さんにもラッシュが始まり、

私もそれなりに釣りましたが、結局3000gが

限界でした。

1205155.jpg

デカイのが釣れん!

どうすればいいのでしょうかね。

ちなみにチャプターの結果は優勝が3800g。

3000gですと9位相当でした。


さて、1週間後は本番です。大さんと2人で

戦略を練って挑みたいと思います。


デカイの釣りたいなぁ~

釣れるかなぁ~

1205156.jpg

旧吉の夕日。

とってもきれいでした。。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

旧吉野川に挑戦~準備編 1週前の練習初日

2012年05月14日
最近自分のブログって釣りの話題が多いなと

感心してる今日この頃。

さて、来週のJB2四国第2戦のプリプラで先週に

続いて旧吉に行ってきましたよ。

午前3時30分にパートナーの大さんをピックアップ。

そうそう、車は復活しました。なんとか出発の6時間

前に車検&修理完了。

1205141.jpg

40諭吉が・・・・・

早く戻って来るんだぞ。。


3時間弱のドライブで、無事に旧吉到着。

1205142.jpg

あの。

めっちゃ寒いんですけど。

手がかじかむんですけど。

風も強いんですけど。


と、そんなことは言ってられず、準備してランチング。


寒い寒いと叫びながらもこのお方は元気一杯。

1205143.jpg

さて、大さんと2人でのんびり気になるエリアを

チェック開始。もう季節的にはバホバホ釣れるんだろうと

思い込んでた2人でしたが、


『厳しい・・・・・よね。。』


イージーには釣らせてくれません。

私の本日のファーストフィッシュなんてこれでしたもん。

1205144.jpg

ありえないサイズでした(笑)

まぁスロースターターということで。


それでもエリア全域を回りながらなんとかポロポロ

釣れ始めまして・・・

1205145.jpg

キーパー場の可能性のあるエリアもそれなりに

見つけることができたのではないかなと。

1205146.jpg

という感じで、初日は終了。

数は釣れますが、サイズが上げられないという

課題が残りました。


う~ん、難しいぞ、旧吉。。


プリプラ2日目に続く・・・


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

諭吉よ・・・

2012年05月11日
むむ。

むむむ。


もう3年経ったのか。


1205111.jpg


ボートの中間検査の案内です。

トレーラーの車検と一緒にしますかね。


諭吉よ、

俺の所が嫌いなのか。。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

車がありません

2012年05月10日
週末は再び旧吉で練習の予定。

ですが・・・・

今もなお車がありません。


car.jpg


間に合うのか?

かなり不安です。。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

ん~ ん~ ん~

2012年05月09日
別にGWで遊び疲れるほど遊んだわけでは

ありませんが、体が疲れてる感ありありでして。

昨日から胃の調子が最悪。。

ん~

ん~

ん~


って言わないで仕事しなきゃね。

1205081.jpg

週末の旧吉までに、

やることをきちんとこなしたいと思います。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

釣りに行った後の・・・

2012年05月08日
最近、釣りに行った後の疲れが

抜けるのにかなり時間がかかります。


1205082.jpg


歳のせいにはしたくありませんが。。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

旧吉野川に挑戦~準備編 ゴールデンウィークの練習

2012年05月07日
旧吉プリプラの2日目です。

今日は、大さんのアルミで出撃です。

1205072.jpg

前日の爆風だと出船できなかったかも

しれませんが、

嘘のように、穏やかになりました。

1205071.jpg

この日は、タカさんガイドのおさらいです。

私、朝一からヒット!・・・バラシ(汗)

大さんはビッグをバラシましたがすぐにキャッチ。

さすがですね~ちゃんと復習できる大さんです。



下流から上流へのんびり移動。

途中、空を見上げると

1205074.jpg

気持ちよさそう~♪

で、気持ちよく魚も。

1205075.jpg

釣れたりなんかして。

でも、全体的には簡単ではなく、

丁寧にやってポツポツ釣れるぐらいでした。

1205076.jpg

この日は大さん6本、私3本。

今日一を含め、最後の大さん3連発は

しびれましたね~!


ただ、全体的にウェイトは伸びず、

これじゃ試合当日は普通のペアになりそう

なので、なんとか4キロパターンを見つけ

られるように頑張りたいと思いマス!


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

旧吉野川に挑戦~準備編 今日は勉強なり

2012年05月06日
ゴールデンウィークの真っ只中。

JB2四国第2戦のプリプラで2日間旧吉に行ってきました。

今回はわけあって・・・・・

1205061.jpg

大さんに車&ボートをお願いしまして、ギャンブラーはお休み。


夜中の3時半に福山を出発し、6時30分にスロープ到着。

今日は旧吉のお勉強ということで、この方のボートに

乗っちゃいましたよ。


1205062.jpg


わかりますかね~

まだわかんないですかね~

これでどうかな?


1205063.jpg

旧吉でジャッカルといえば、

もうおわかりですね。

1205064.jpg

旧吉なうのタカさんでした!


大さんと2人で、タカさんからスパルタ教育を

受けるために志願したわけです(笑)


で、

確かに、

とんでもなく、

スパルタでした。


1205067.jpg


凶暴な風と波!!!

危険度マックスレベルの超スパルタ(汗)

軟弱な私は、

ここに逃げ込みましたよ。


1205066.jpg


ひろっちゃん♪

あ~美味しい♪


午後から益々風が強くなる中、

それでもなんとかポツポツと釣りました。


1205065.jpg


自分の宿題である、ルーツの新しいバージョンの

テストをするため、今日は全てニュールーツでした。


1205068.jpg


ニュールーツはなかなかえ~感じでしたね。


爆風の一日でしたが、タカさんから多くのことを学びました。

2日目は大さんと2人でおさらいフィッシングです。


続く。。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

即、気絶

2012年05月05日
旧吉から戻ってきました。

いやぁ~疲れた。。

詳細はまた明日UPします。

今日は、

即、気絶します。。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

コッピーがやってきた

2012年05月03日
この環境で飼育するのって、

逆に難しいと思いません?

とにかく、挑戦してみたいと思います。


1205032.jpg


コッピー。アカヒレのことです。

大事に飼育してやろう。

狭い環境だからね。



さて、今週は今日まで仕事。明日明後日は

お休みします。ゴールデンウィークらしく、

ちょっくら遠征してきます。

とはいっても練習ですけどね。。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

釣りガールになりますかね?

2012年05月02日
まだ引っ張るぞ、チャプターネタ。

というか、ほかにネタがないのだ。


え~

チャプターで頂いた賞品のこと。

キサカマーキュリーカップだったので、


1205021.jpg


マーキュリーのキャップとTシャツ。

こりゃええね。

使わせて頂きます。とくにTシャツは何枚あっても

困りませんからね~



で、問題は・・・・・

このお方です。


1205022.jpg


釣りガール限定カラーのバーサス3070

あは。

どうする?これ。

私に似合うのでしょうか(笑)


ま、気にせず使いましょうかね。

カワイイの好きだし。。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪

ワームに命を吹き込むスーパーフック

2012年05月01日
お勧めのフックです。

実は、このフックに変えてから魚が

バレにくくなりました。

※私のデータによる


1205012.jpg


FINAの『スピンマッスル』です。

先日のチャプターでもスピンマッスルのサイズ2を

ネコリグで使用。1800gの魚も確実にフッキングして

くれました。


まぁ、フックは相性がありますから一概には言えませんが

私には合うようです。ちなみに私はあまり激しく合わせない

タイプだと思いますので参考までに。。


気になる方は ⇒ FINA製品 から。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪
 | HOME | 

