スポンサーサイト

--年--月--日

渋いよね~このボート!?

2010年03月31日
サッカーの遠征で四国に行ってた娘がお土産に
買ってきたものがこれ・・・

1003311.jpg

ドラえもんも四国では坂本竜馬になるんですね~(笑)


NHKの大河ドラマの影響もあってか現在坂本竜馬ブーム
なのはみなさんご存知かと思いますが、実は私が住む福山市は
結構竜馬にゆかりのある場所だったりします。

竜馬が率いる海援隊が乗り込んだ蒸気船・・・「いろは丸」
が福山市鞆町の沖で紀州藩の軍艦と衝突して沈んでしまった
のです。

宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」の舞台となって有名になった
福山市鞆町ですが、坂本竜馬にも深い縁があった町だったのです。


で、最近鞆町から仙水島に渡るフェリーがリニューアルされました!

1003312.jpg

「平成いろは丸」 です。

とてもフェリーには見えませんが、


・・・・・・雰囲気ありますよね♪



歴史好きな方はぜひともチェックしてみて下さい。

決してパイレーツ・オブ・カリビアンではありませんので(汗)


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ← ブログランキングの頂点に向けて、ポチっとお願いします♪
スポンサーサイト
Comment
No title
いろは丸は笠岡の沖で紀州の船とぶつかって、曳航していて走島の沖で沈みました
当時400丁のライフルや金塊等を積んでいたとされますが
最近の調査で見つかっていません
紀州藩と交渉を3日間鞆の浦で行い、先を急ぐ紀州の船が長崎に行ったので
残りの交渉は長崎で行ったそうです
でも交渉が終わる時には龍馬は他界していました
龍馬没後海援隊は消滅し賠償金の行方は...
交渉には岩崎弥太郎がからんでるので三菱の資金に...というはなしもあるみたいですよ
No title
ちなみに
softbankの上下グレーのマーク
海援隊の旗をまねてるそうですよ!
☆木の葉丸さんへ
おお~詳細のご説明ありがとうございました♪
みなさんもお勉強になったことでしょうね(笑)
竜馬のように常に前に進んでいきたいもんです!!

管理者のみに表示

